2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「どこがいいんですか?」

話すと長くなりますから……w blogであまりにも初音ミク初音ミクと連呼しているせいで、「随分ハマっていらっしゃいますね」とか「ラヴですね」とか「ロリコンですか?」とか言われるようになりました。 いやいやいや……(゚Д゚;≡;゚д゚) まあ、確かに、だ。濱田…

みんなが楽しそうなので

すでにプロデューサーと監督がファミ通のインタビューなどでも触れているのだが、2年も掛かっちゃって、半年で出来る予定だったシナリオを1年も引っぱっちゃったのは、おそらく僕のせいです。ごみんなさい。それでもシナリオ書き終えたのは、去年の前半の…

ホンモス

覚えてから定期的に作っているホンモス。 ぼちぼち皮付きひよこ豆(ガルバンゾ)が底をつき始めたので、先日手に入れた皮なし挽き割りのひよこ豆(チャナダール)を実戦投入してみた。 皮付きひよこ豆は浸水8時間、茹で1時間と、結構手が掛かる。 皮なしひ…

ちょっと仮眠

なんとかゲラを出すところまでこぎ着けた。 ちょっと仮眠とって、新しい仕事のタイトルをもうちょっと考えてみたりして、それからぼちぼち〆切コンボの飛び入りに手を付けなければならない。資料読みしなくちゃ。 まずは寝てから。

今日の(も)人買い

怪コレ/夜明けの章が発売間近なので、エントリーblogのほうに若干の手直しを加える。いつもの作業。エントリーblog、放っておくとシーズンオフwにはすぐに外国からのSPAMトラックバックで一杯になってしまうので、現在いろいろアクセス制限をきつめに設定中…

今日のお気に入り

仕事はもちろんしてんだけど、もう頭を使わない(体力と気力を使う)段階なので、作業用BGMは大音量でループ中。 だけど、ストックがけっこう凄い量になってきていて、初音ミク関連だけで1.1GB超えた。380曲、約21.4時間分。これでも厳選してんだけどなあ(´Д…

原稿99%

原稿は99%揃った。 後は僕のコラムのみ。頑張れ僕。 今回の仕事では、僕を含めて総勢4人のライター陣が投入された。 怪談じゃない仕事でも、チームで仕事することはしばしばある。 今回は、うち3人はベテラン、一人新人。 新人は最速で原稿を仕上げてきた…

今週の新曲リリース

本日は日曜のため、初音ミク関係の新曲リリースラッシュ。 こ、これわ! という曲が週末ごとにアルバム2枚分くらいずつ出てくるわけで、非常によいこと。 最近拾った曲では、「斉藤由貴の新曲」と言われたらまったく疑わないような80年代歌謡曲wとか、ケル…

CS3

現在進行中の仕事から、InDesign CS3を導入。 今回は2.0.2からCS3への移行練習も兼ねている。 組版手続きの基本は2.0.2(正確にはCS2)から引き継がれたもので、特に違和感ない。いろいろかゆいところに手が届くようになっていたり、反面、今までと違うルール…

晩飯はスープ

本日、家人はライブ。 伝承遊戯、らじるしなどが出るものだったらしい。下北。 僕も行きたかったけど、今行ったら全てが終わるというか、まだなにひとつ終わってないというかなので、今回はパスして家で仕事。 んで、今し方一息ついたので、晩飯の支度。 カ…

台風

台風直撃という最悪のタイミングorz 雨とか低気圧とか来ると、精神的テンションがダダ下がり。 猫と同じで、セーフモードが働いてしまうようなそういう。 昨日の夜あたりから低調の兆しが出ていたので、空元気で無理矢理テンションアップするも、やはり脳内…

打ち合わせ

本日は、月末締めの仕事とは別に並行して進行中の新しい仕事についての打ち合わせ。 月末締め仕事の合間に出かけてみっちり打ち合わせる。 アイデアもいろいろ出す。 タイトルが決まって、営業が掛かるくらいwになって、具体的に情報を出せる許可が下りたら…

忌火起草映画化

というわけで、ソフト発売日の本日情報解禁になってましたが、忌火起草・映画化決定だそうです。 僕もつい先日聞きました。 全てはこれから動いていく、ということらしいです。 凄いなあ。(´Д`)

忌火起草と夜明けの章

ところで忌火起草は今日が発売日。 フラゲで始めた人も百八怪談集はさすがになかなか見付けられない様子w まあ、あれはオマケですからw 案外見付けやすいものもあるはずなんだけど(相当見付けにくいのもあるけど)、見つかりにくいというのはそれだけ本編…

歯医者完了

本日、最後の虫歯を治療し、無事に完治となった。 のべ17回の通院。こんなにマジメにちゃんと歯医者に自発的に通ったのって初めてかも。えらいぞ自分。 最後の虫歯を削るときにかけた麻酔がまだ抜けず、顔の左半分がぴりぴりするぞ自分。 その状態でレバニラ…

献血と買い負け

午前中、HLA適合招致の献血にいく。 成分献血とはいえ、やっぱりくらくらするのでしばし休憩。 久々に池袋まで出た(電車で2駅なのに(^^;))ので、ついでに買い物。 ハンズにて、いろいろ物色するが今年もめぼしいものは見つからず。 さらに、最近とんと乗…

検索結果を恣意的(?)に出力-mixi編

Google/Yahoo!で「初音ミク」を画像検索しても何も出てこない事件は、まだ未解決のままらしい。 それに引き続き、今度はmixiでも同様の疑惑が出てきたらしい。 行く先々に同様のコピペがあるので(^^;)、ひとつ載せておく。 ★mixi日記キーワード ランキング1…

超-1怪コレクション 夜明けの章

日中、怪コレ/夜明けの章の見本が届いた。 今回の帯コピーは、 悪夢、ふたたび。 でした。 夜明けの章は結構トリッキーな怪談を集め、かつ若干いつもと違う構成になっている。 いつもそうだけど、「これでいいか。これでいいか」というのは毎回毎回悩まされ…

明日の予定

明日はHLA絡みで指名された献血に行く予定。 HLAは白血球の型の種類だそうで、ABO型やRh型よりも遥かに組み合わせが多いんだそうで、ざっと「数万種類」あるらしい。そんなにあるのか(゚д゚lll) 道理で教えてくんないわけだ(^^;) また、明日は夕方から歯医者も…

はい次!はい次!

ということで、新しい仕事のための原稿を本日提出。 終わったわけではなく、まだ雛形の端緒に過ぎない。 久しぶりに毛色の違った大仕事になるので、これはまだまだ前哨戦。 でも、新しい仕事というのは悩みながらも手探りをしているときが一番楽しかったりも…

不思議ナックルズ最新号と新しい仕事

本日、不思議ナックルズ最新号が届いた。 夢明さんの新連載も掲載。 Dr.夢明の「貴女のお病お治しします」〜平山夢明と〈カルマの国のアリスたち〉 「超」怖い話 怪歴 禁断の後日談〜渡辺早紀子――果報 殺人者たちの怪談〜祈り 精神病院に纏わる怪談〜ヘアー…

子猫のパヤパヤ

初音ミクはいろいろな曲を歌わされているようで、フィッシュマンズを初音ミクに歌わせてみた、というのを3曲ほど発見。 有名所の曲もさることながら、「こんなん、誰が……」というようなマイナーwな曲も歌わされている様子。 カバーは初音ミクの調律(という…

忌火起草フラゲ

なんかもうフラゲしてる人がいるらしい。 早い。早いよみんな(^^;)

今日も新曲いっぱい

朝起きたら、とりあえず「ミクオリジナル曲」で検索して、めぼしいものを片っ端からiPodに入れるのが毎日の習慣になりましたorz 薄く作業用BGMとして流すのに十分なクオリティのものがざくざく。 最初の頃は「とにかく片っ端から」だったので、すでに300曲近…

黙々と

ギョーム連絡。 今日、明日、明後日は明後日〆切の仕事を黙々と進行中。 月末締めの仕事は24日から再開です。 これと別に、ゲームCGの彩色をやれる人おらんか、というオファーが来てます。 いや、僕は塗らないから。無理だから(^^;) 誰か小遣い稼ぎしたい…

MIKU Full Player

ついカッとなってblogパーツ「MIKU Full Player」を設置。 これでオリジナル系の初音ミク楽曲(のうち、人気があってレベルが高いもの)を聞くことが出来る。 というか、はてなはタグに対応していないのでblogパーツって置けないのかと思ってたけど、Google…

超-1怪コレクション 夜明けの章と忌火起草

怪コレ/夜明けの章のカバーが本日到着。 超-1怪コレクション 夜明けの章 こんな感じになりました。 夜明けをイメージしつつ、黄昏の章と対になったデザインということで、ダミーの印象と今回は大きく外れず。 怪コレ/夜明けの発売日は10/30を予定しているが…

4G iPod

バッテリーがぱつんぱつんになってた4G iPodを再生すべく注文しておいたバッテリーが届いた。 で、いつまでも4G iPodを開けっ放しにしておくわけにもいかないので、とりあえず新しいバッテリー繋いでみた。 ら、なんなく復活。 中身、全フォーマットして再生…

死ぬかもしれない(´・ω・`)

本日、新宿にて打ち合わせ。 帰りにFZRがガス欠のためエンストorz 直近にGSがあって助かったが、なんであの会社に行くたびにバイクのトラブルに見舞われるのか(これまでに4回くらい)。 やはりタダモノではないorz 既にいろいろ抱え込んで死のロード状態な…

存在抹殺〜ネット村八分の危険

TBSの一件以来ヒートアップが続く初音ミク関連問題。 すでにGoogleで初音ミクを検索しても画像が一枚も出てこない件は10/11(http://d.hatena.ne.jp/azuki-glg/20071011/1192060483)に指摘済みだが、現在Wikipediaでは「削除の方向」で「初音ミク」に関する…