ホンモス

覚えてから定期的に作っているホンモス
ぼちぼち皮付きひよこ豆ガルバンゾ)が底をつき始めたので、先日手に入れた皮なし挽き割りのひよこ豆(チャナダール)を実戦投入してみた。
皮付きひよこ豆は浸水8時間、茹で1時間と、結構手が掛かる。
皮なしひよこ豆は皮がない上に挽き割りされていて、なおかつ品種が違うせいもあるんだろうけど、ガルバンゾよりそもそも粒が小さい。
なので、浸水時間はもしかして短めでもいいのかも。ということで、通常8時間のところを、5時間くらいにしてみた。茹でる時間も20分くらいで。
……十分でした。これはよい。
皮付きひよこ豆の残りを8時間+1時間で茹でて見たが、もちろんこれはこれでいい感じ。


茹で始めてから練りごまを切らしていることに気付いて西友へ買い出し。
カドヤの練りごまは扱いがなくなってしまったようで、全てGreatValue製品になってたorz 西友のGV商品は安いこた安いんだけど産地表示がなかったり(あったら中国だったり)で、やっぱりちょっと躊躇する。
原材料費値上がりもあってか、西友は全般に中国製商品の取り扱いが増えているのだが、あの「温めるだけのお好み焼き」とか(焼いた状態で冷凍したものを加工品として輸入してくるらしい)は、どうなのか。


皮なしひよこ豆と一緒に買った皮なしレンズ豆は主にスープに入れたりしているのだが、煮えるのが異様に早く、しかも皮なしなもんだから煮くずれるのも早い。
いい使い途がまだ見つかりませぬ。