2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アガリクスとパイプ

「アガリクスがいいよ!」というアドバイスを複数の方から頂戴した。 そうかいいのか。 頼れるものは頼ろう。ていうか、縋れるものは縋っとこう。 人間用だったら買わないなあ、と思うほどの金額のものもあったが、大学病院で手術や検査受けること考えたら、…

原稿読み

蠱毒のセレクトが9割方終わった。 特別編の裁定も出た。 なんというか想像以上のボリューム。 どうやってこれを詰め込もう。 読んで休んで読んで休んで。 ラストスパート。 それでも〆切は待ってくれない。

生検の結果出た

本日、東大農学部付属動物医療センターに行ってきた。 2週間前に切除した鼻腔奥の腫瘍について、現時点での血液検査、そして今後の治療方針についての説明を受けた。 結論から言うと、麟太郎の鼻の奥にできて鼻腔を塞いでいたしこりの正体は、悪性腫瘍――癌…

新作Petman

BIG Dogのボストン・ダイナミック社の新作がキタ━━(゚∀゚)━━!!ようするに、あの気持ちの悪い挙動wの四脚ろばロボットが、今度は二本脚になった、という。 横から押されても倒れずにバランスを取って歩き続けるところなどはBIG Dog譲り。 カカトから設置して大股…

ニンテンドーDSi LL

ようやく正式発表。 ニンテンドーDSi LL http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiLL/ なんというか、ご当地ビッグサイズポッキーとか、ご当地ビッグサイズアポロとか思い出した。 DSiとは見たところスペック的な違いは、 画面サイズが3.25インチから4.2インチに 視…

蕎麦粉のガレット

本日のランチも粉モノ。 今日はワッフルメーカーは使わず、蕎麦粉のガレット的なものを。 以前、何度か作った蕎麦粉のガレットは、溶いた蕎麦粉を熱したフライパンに丸く流して、真ん中に卵とチーズを落とし入れて……というものだった。 今回のは卵もチーズも…

関門海峡衝突事故

昨夜、九州北部の海の難所・関門海峡で、長崎佐世保基地の海上自衛隊第二護衛隊群所属の護衛艦「くらま」と韓国の海運会社南星海運所属(韓国船籍)の民間コンテナ船「カリナスター」*1が衝突、双方が炎上した模様。*2 護衛艦と韓国籍民間船が衝突、炎上 関…

普通のワッフル

昨日は蕎麦粉でワッフルっぽいものだったんで、今日は普通にワッフルをランチとする。 手抜き系で。 まずホットケーキミックス200gを篩っておく。 カップにバター25gくらい(目分量)を切って、電子レンジ30秒加熱で溶かしておく。 ここに、全卵1個を割り入れ…

新型DS

仔細不明ながら、新型DSが年内発売されるらしい情報が出てた。 液晶が現行の2インチから4インチに拡大されるらしい他は、DSiと余り変わらない、またはマジコン対策が為されるのでは、と予想。値段は現行と同じく18900円らしい。 2→4インチへの液晶拡大が…

「あの人は受験生」

仕事中に、突然なんかのフレーズが蘇ってきて、いてもたってもいられなくなることがある。 多くの場合は80年代、つまりは中学〜高校生の頃に聞いていた曲だったりするのだが、この80年代の曲というのが案外曲者。 単純に「80年代に流行っていた曲」だったら…

蕎麦粉の焼きニョッキ、ワッフル仕立て

ワッフルメーカーをこのところあまり使ってないので、なんか別の使い途を試してみたくなった。 ので、本日の遅いランチはワッフル系で。 まず、ボウルに蕎麦粉を70gくらい篩う。 ここに皮と芽をとったジャガイモ中1個をすり下ろす。 塩胡椒を軽く、クミンパ…

囲炉裏シーズン到来

昨夜は今期初囲炉裏。 毎年そうだが最初は何が大変って、炭が湿気を吸っててなかなか火が回らないってとこ。 火起こしその他を活用しつつなんとか炭を熾し、囲炉裏の炉に入れてぷーぷーと吹く。灰は飛び散るわ炭は爆ぜるわでいろいろエキサイティング。 うち…

著者推奨締め切りました

現在、喫緊の作業を抱えているため、ここらへんの「まとめ」はもう少し先になりますが、この結果を踏まえた上で「怪集 蠱毒」に突入です。 特別編応募作もざくざく読み進め中です。 てか、多い!長い!w 編集部方面から怨嗟が聞こえてきます(^^;) きっと幻…

ゲルマニア

誕生日とか打ち上げとか謎の多い同窓会とか。 旧友達とゲルマニアにてドイツビールまみれ。 半期に一度のドイツにんフェア。 オクトーバーフェスト行きたかったなあ(´Д`)ノ

恐怖箱 十三

11月の新刊、恐怖箱 十三。 これで正式名です。 十三人の著者による、恐怖箱十三巻目の怪談本。 つきしろ眠 鳥飼誠 深澤夜 怪聞亭 つくね乱蔵 矢内倫吾 松村進吉 雨宮淳司 原田空 久田樹生 高田公太 渡部正和 加藤一 ほら、十三人。僕を入れて。 恐怖箱 怪コ…

F本氏

KGB時代の知己が急逝。 確かまだ40歳くらいじゃなかったか。 驚いて、言葉もない。 skypeで知らせてくれた友人とこんな話をした。もっと長生きして、 消息がわからなくなるくらい疎遠になって、 それでまだどこかで生きてるような気分のまま、先に逝きたかっ…

十三ドナドナ

というわけで、十三を入稿してきた。 返す刀で蠱毒の諸々を開始。 十三を別にして並行する仕事が現時点で四本ありまして。*1 ぼちぼち「超」怖い話の準備も始めないといけないんだけど手が付かんなあ(^^;) *1:そのうち3本が怪談w

Windows7――商売道具には金を掛けろ

僕の師匠に当たる人は何人かいるのだが、これは高校時代のバイト先だった地方の広告代理店*1の社長の言葉。 「商売道具には金を掛けろ」 アーティスト気風の強い、ストレートな物云いをする人であった。 で、「30円のエンピツで描いた絵と、2000円のロットリ…

同定と推奨

そんなわけで、怪集。 随分掛かりましたが。 著者同定(個別作品順ランキング/暫定順位)を公開しました。 著者推奨の受付も開始しました。 ここまで来ると、ようやく出口が見えてくる感じ。 でも今年はまだこれから36作品に目を通す作業があって、それから…

秋の服需要

もう、自分くらいの歳になると、何が似合うとか似合わないとか、そういうのがわかるようになってくるというか……。 そんなわけで、古着で着ているシャツがすり切れてきたので、新しいのをちょいと衝動買い。 今回はプルオーバーのシャツ&コンバットセーター…

ランチェスターの法則

喫緊の調べ物で漂っていて目に付いたのでメモ。 アマチュアの論理①理想論を規範論にする ②当事者の能力や努力を知らず、無能・無責任・怠惰と批判する。 ③プロは、ミスをせず、また、変化や危険を予知できる存在と決めつけ、 それに反する事故が発生すればプ…

新郵政社長は元官僚OB

日本郵政の西川社長が事実上解任された。 日本郵政は法律によって「民営の民間会社」になったはずだったが、株式総会で承認された社長を、政府が圧力を掛けて辞めさせるというのはいかがなものか。 しかも、民間企業から三顧の礼で迎えた人だったはずのとこ…

特別編応募総数36作品

70時間限定の怪集特別編、どのくらい来るだろうかと思っていたら、なんとのべ36作品も来ました。応募者数は15人。 本大会が109作品だから、その1/3強。 えーと、夏休みの最終日に(ry 文化祭の準備をたらたらやってたら、前夜祭の準備をしている段階になって…

イカ塩辛

そういや、今年はイカの塩辛を作らなかった。 夏にスルメイカがあんまり安くならなかったからだっただろうか。 飲み友達のリブロ店長が「イカです!」と言って、イカを持ってきた。 が、その日は秋刀魚ツミレ鍋の支度をしてしまっていたので、イカは塩辛にし…

ギブス猫

麟太郎のための介護グッズ、泡を食いながらいろいろ買い求めたのだが、本日到着分で一段落。 世の動物をパラボラ付きメーサー車に変えてしまうエリザベスカラー。傷口を舐めたり、脚で引っ掻いたりさせないための器具で、喉にカテーテルを埋め込まれている麟…

日本は何があっても反撃しない、アメリカにもさせない、という宣言

岡田外相:「核の先制不使用」 米に求める方針 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091019k0000m010055000c.html 岡田克也外相は18日、京都市内で講演し、核保有国が核攻撃を受けた場合の報復以外には核兵器を使わないと宣言す…

流動食のワザとか

病院からの指定で与えている特別療法食の与え方について覚え書き。 ようやくコツがわかってきた。 缶から出してそのままでもよいのだが、25ccに対して1〜2cc程度水を足して伸ばしてやったほうがカテーテル内での流れが良いようで、スムーズに入る。 注ぎ口…

特別編開催!

世の中には、いろいろと面白いチャンスが転がってるでござるの巻。 怪集、特別編が急遽開催されることになりました。 詳しくは怪集/2009 エントリーblogまで。 http://www.kaisyu.info/2009/entry-blog/blog.cgi/permalink/20091018020907

退院してきた!

というわけで、麟太郎は当初予定よりずっと早く退院してきた! MRIの結果、鼻腔に腫瘍っぽいものができていたのが見つかり、内視鏡検査のついでにさっくり取り除いた、とのこと。 細胞片の検査結果は2週間後に出るので、それまで自宅で経過観察と相成った。…

またニョッキ

遅い朝飯にまたニョッキ。 ジャガイモ中1個を皮ごとすり下ろし、薄力粉100g弱を振るって混ぜる。 ニョッキは本来捏ねてはいかんらしい。(コシが出過ぎるから) が、歯ごたえのあるニョッキが好きなので、結局捏ねてしまう。具はロメインレタスとボイルドガ…