またニョッキ

遅い朝飯にまたニョッキ。


ジャガイモ中1個を皮ごとすり下ろし、薄力粉100g弱を振るって混ぜる。
ニョッキは本来捏ねてはいかんらしい。(コシが出過ぎるから)
が、歯ごたえのあるニョッキが好きなので、結局捏ねてしまう。

具はロメインレタスとボイルドガーリックとブレザオラ。
春に作ったうちでもっともでかく、冷凍庫にしまってあった分を出してきた。これ食い終わるとストックがなくなるので、ぼちぼちまた仕込まねば。


湯を沸かして塩をひとつまみ、紐状に伸ばしたニョッキをぶちぶちと味噌飴のように切ったものをぼこぼこと入れる。浮きあがってくるまで放置。
ソースパンにグレープシードオイルとボイルドガーリックと自家製アンチョビを入れて炒める。
ここにロメインレタスを千切ったのを入れて、軽く炒める。
すぐに火が通るので、これにトマトジュースと赤ワインをちょっと。
塩胡椒、クミン、ナンプラーをほんの少し。
ブレザオラの塩分があるので、味付けは全般に薄めで。
ニョッキがゆであがってくるので、これをソースパンに入れてソースと絡める。パルメジャーノチーズを絡めておく。
皿盛りしてから、薄くそぎ切りしたブレザオラを乗せてできあがり。
タバスコかけていただきます。
ここまで15〜20分くらい。昼飯に掛ける時間としては、まあそこそこ。


……カー、ビール飲みたくなるなあ。