2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そして僕は日常に戻る

昨晩、僕は泥酔していた、らしい。 一軒目、和民の前で別れた後、別件の打ち合わせもあって二軒目に足を運んだ。 記憶も割と残っているし、朝清々しく目覚めて酒も残っていない。 酔ってない、と連呼していた記憶もうっすらある。 が、「かなり泥酔していた…

お別れ会

スズケンの最晩期を一緒に遊んでくださったスズケンの同人仲間の人々が、江古田で送る会を開いてくださると聞いた。最近のスズケンとは直に会う機会がほとんどなかったので、同じ江古田に住みながら彼らとはスズケンの通夜で初顔合わせとなった。 この後、顔…

いろいろな別れ

実は今回の帰省では、久々に沼津の実家に宿泊した。 初夏に引退/隠居したうちの両親が、今年の12月にはこの家から御殿場にある弟の家で暮らすことになっている。僕の「実家」というのも、御殿場になるわけだ。次に荷物の整理や回収にくるときは、この家は人…

告別式参列

2:30から同じ葬祭場で告別式。 僕は棺桶の蓋にクギを打つのも、棺を担ぐのも、ましてやそれが窯の中で燃えていくのを待つのも耐えられそうになかった。 だから通夜の後、告別式に参列した。 窯から出てきたスズケンは、なんかえらくちっこい包みになって斎場…

通夜参列

14:00から16:30まで半蔵門でうち合わせ。 その後、新幹線で急ぎ帰省。 通夜開始10分前に間に合う。着替えはできなかったので、普段着のままとなる。 スズケンは、眠ってるみたいだった。 相変わらず太ってた。 「よっ、アズキ!」 という声が聞こえそうだっ…

訃報

高校の同級生が急逝したとの報せに驚く。 上京後最初に同居した親友の一人。 死因は急性心不全。 ただただ驚いている。 スズケンよ。安らかに眠れ。 告別式参列のため明日の晩、急ぎ帰省の予定。 本ブログ読者でスズケンを知る人、詳細が必要であれば連絡く…

弔文

スズケンは僕の高校の同級生で、同じ美術部だった。 僕が上京してきた19年前に1年間、僕と同居していたルームメイトでもある。 スズケンの後、3年間ほどは青木邦夫と同居していた。その邦夫の後が最初の結婚生活。 スズケンというのは、おもしろい奴で。 …

囲炉裏

我が家には、囲炉裏がある。 という話は何度か触れた。 三階建て戸建てのリビング(二階)に囲炉裏があるのは事実である。 囲炉裏と言っても掘り込み式のそれではなく、関西火鉢の大型のもの、みたいな感じのものだが、囲炉裏は囲炉裏。 冬場はこれが大活躍…

キャストパズル

力ずくではずせない鋳造系知恵の輪に「キャストパズル」というジャンルがある。 昨年、べらぼうにコレにはまり、一個800円前後のパズルのために1万円近く突っ込んだ。 こんなに突っ込んだのはアルカノイド以来かもしれない(古 で、今日。 空腹の余り思考停…

打ち合わせと戦略的駄話

本日、打ち合わせが1件。 上原さんをある版元に推薦しに行く。 仕事は成立するようで、紹介者としてホッと胸をなで下ろす。 その後、その版元さんとは別の会社の仕事について、だらだらと戦略的駄話を3時間ほどする。ネタだし、アイデアだし、よく言えばブ…

妻誕生日

昼過ぎに起きたら秋晴れ快晴。 が、誕生日だから何か、というのが何も思いつかず。 江古田まで出たのに、マンガ買って、スワガットでカレー食べて、ベベを冷やかして、そのまま帰ってくる。 江古田と東長崎は駅一つしか離れていないのだが、江古田は賑やか、…

北海道物産展宴会

先週の北海道旅行の土産物を食べる宴会を催した。 旅行の土産と言えば菓子の類が無難だが、何個入りのを幾つ買えばいいのか悩み、また配り歩くのも面倒……ということで、なかなか土産を買うのは難しい。 そういうこともあって、大旅行(笑)に行った後は、土産…

ベルトドライブ化

というわけで、E-TONからチェーン&スプロケを下ろして、ベルトドライブ化した。 例の「ものすごいことになってる、元チェーンだったもの」をムラクシ社長に見せびらかしたところ「こりゃ凄い。もはやチェーンじゃないw」との言葉をいただく。 実際、開けて…

「超」怖い話お知らせメールを配信

したら、いきなり誤記……_| ̄|○ il||li「超」怖い話の連続刊行記録の話ですが、勁文社版が 「超」怖い話●安藤 続「超」怖い話(「超」怖い話2)●樋口 新「超」怖い話●樋口 新2●樋口 新3●樋口 新5●樋口 新6●樋口 新7●樋口 新8●平山 新Q▲平山 彼岸都市…

江古田落語怪

江古田落語怪の話に筋道が付いてくる。 これまでに書いた実話怪談を落語として演じて頂こう、という趣向の会。 今のところ「超」怖い話、妖弄記など過去に書いた心霊落語から新作落語を作るという方向になる。僕としては、場合によってはこの落語怪のために…

出たり入ったり

予定していた打ち合わせがまた飛ぶ。三週連続、同じとこ。んもう。 それように時間空けてるだけに困りもの。 不思議ナックルズVol.4の見本が送られてきた。そろそろコンビニ店頭に並ぶと思われる。 今回は以前から予告していた弩2に出てきた「あの家」の続…

E-TONの修理など

10/2に中破した新型G-Motion。僕の怪我(突き指)、仕事、旅行などいろいろ重なったため、あれから3週間近く放置しっぱなしであった。 が、さすがに納車して3回しか乗ってないマシンなので、これ以上放置しとくわけにもいかない。ようやく工具を握れるくら…

国際交流

今日はなんだか国際交流の多い日であった。 若みやのバイトの、内モンゴル方面からの留学生さんと北京語⇔日本語の交流。(日本人の死生観として、「有終の美」を説明するのに四苦八苦する。「菊の花」の別意の説明に「お尻の穴」を引き合いに出すのはどーか…

落語怪

近々に開催される予定の「江古田落語怪」の事務的打ち合わせに行く。 今回開催場所となる店のキャパ、木戸銭を含めた予算などなどのすりあわせである。 おそらくは1回こっきりの企画ではなく、回数を重ねて磨き込んでいく勉強会となっていくものと思われる…

夢見悪い……

例のホテルに三連泊した後からずーっと夢見が悪いわけだが、今日も悪かった。 夢を見るときはいつもそうで、「その時点で懸念となっていることが、最悪の形になって出てくる」という夢が多い。故に、夢を見るときはいつも悪夢(つД`) 死なれる、殺す、殺され…

「出るホテル」の顛末

名誉毀損で訴えられてはマズイので、事実だけ書きます。 三日目の晩、ホテルに戻った後に3階を探索してみました。 幽霊は出ませんでした(少なくとも僕の目の前には)。 デジカメで写真を撮りましたが、まだ詳しく見ていません。 噂の部屋は0305号室ですが…

どうでしょう祭 の翌日

へとへとの最終日。 起床後、朝イチでホテルロビーで荷物の発送手続き。 rodanさんにいただいたお土産と、着替え類&服関連の土産が詰まった旅行用キャリーバッグを宅急便で発送。 朝食を済ませた後、ホテルロビーの売店で買い漏らしたお土産などを軽く物色…

どうでしょう祭 三日目

この日は朝から晴天。 初日が雨、二日目が曇り空だったが、三日目にしてようやく晴れ。 まるで1/6の夢旅人の歌詞のよう。(これは樋口了一も言ってた) 祭最終日となるので、今日は朝からスタジアムに陣取って見続けることにした。 ここまでで、「スタジアム…

どうでしょう祭 二日目

朝、9:30起床。うっかり寝過ごし、朝飯食えず(´・ω・`)(朝食は9:30まで) ともかく会場へ。 11:00からスタジアム・メインステージで「ディレクターの生日記」を見る。 午前のトークショーは藤村D・嬉野Dによる日記。昨日の出来事(その楽屋裏での出来事)…

起床〜札幌着

朝7時45分頃起床。 5分で着替えを済ませ、8時頃家を出る。 10:30頃羽田着。 羽田には早くもバカ*1がいる。 藤やん(藤村D)のコスプレ(笑)をしている人など見かける。 11:30羽田発ANA。 この飛行機は、東京からのどうでしょう祭ツアー客が満載。「ああ、…

どうでしょう祭 一日目

今から出発です。 では、行ってきまーす。

仕事関係の皆様へ

10/14〜17までの4日間、カトウは北海道旅行(建前的にはちょっと取材)のため、東京には不在になります。 お急ぎのご連絡は携帯電話宛にお願いします。PC宛のメール、FAXなどへの対応は帰京後になります。 帰京は10/17の午後を予定していますが、本格復帰は…

どうでしょう祭(3)

まだ支度が済んでません。 氷原公魚君の案内による鮭と寿司と高台公園と小樽のオプショナルツアーも内定。 早寝しなくちゃ。 どうにか支度が済みました。 案外軽装。荷物は主に着替え(そして防寒着)。 しかし、レインコート買い忘れました。 明日買おう。 …

悪筆フォント

仕事柄DTPをやったりする関係もあってフォントが好きだ。 日本語のフルサイズのフォントはなかなか安くないのだが、欧文(英数字)のフォントは安くいろいろ手に入りやすいので、Windows3.1時代からあれこれ集めていた。 秋葉原の秋月商店に通って輸入物のフ…

新しい仕事に着手

今度は怪談じゃない! 対象読者層もこれまでのどの仕事とも違う! ステキ! こんな仕事を待っていた! かどうかはともかくとして。 ……形になるかどうかはまだまだわからんので、具体的にはまだ深くは記さない。 そのうち気が向いて、いつか機が熟したら書く。…