お別れ会

スズケンの最晩期を一緒に遊んでくださったスズケンの同人仲間の人々が、江古田で送る会を開いてくださると聞いた。最近のスズケンとは直に会う機会がほとんどなかったので、同じ江古田に住みながら彼らとはスズケンの通夜で初顔合わせとなった。
この後、顔を出してこようと思う。
 
会は、江古田の和民。チェーンの居酒屋だが、江古田在住の同人仲間の方と、しばしばこの店でイベント後の打ち上げや宴会などをしていた、と聞いた。
飲めない奴だったと思うんだけど、「最初の一杯だけはビール。その後はコーラ」だったそうだ。
その儀に乗っ取って、最初の一杯は生ビールを一杯余計に頼んでおいた。
好きそうなつまみを選んで小皿に盛る。
写真も見せて貰った。この2〜3年のもので、花見やイベントで撮られたもの。
いい顔してるな。なんでこっちを遺影に使わないんだ、ってくらい。
「あとでデータお渡ししますよ」と言うことだったので、いただいたらこれは美術部時代の友人にも回しておこうと思う。
スズケンをダシにしていろいろ笑い話をして、そのうちにスズケンが好きそうな、でもスズケン自身は登場しないような駄話になって、わいわい笑って帰ってきた。