2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Androbookの覚え書き

すったもんだのIS03もようやくセットアップが一段落し、「使い込む」というフェーズに突入した。 さてここで、IS03購入以前から、ずーーーーーーーーっと試してみたかったツールに挑戦してみることにした。 竹の子書房では主にiPhone、iPad、iPod touchでの…

レスリー・ニールセン逝去

レスリー・ニールセンが亡くなったらしい。 エアプレーン!(フライング・ハイ)以降w、ZAZの常連でもあった。 昔は二枚目俳優だったと思うんだけどw、自分の出演作品のパロディもまったく厭わない、何歳になってもお茶目で若い爺さんだった。 裸のガン〜…

IS03買った(8)電池とIS03のまとめと、過去から見た未来技術

いろいろ試した結果、電池の保ちが劇的に良くなった! IS03に限らず既にアンドロイドユーザーの多くが試しているのであろうとは思うけど、改めて自分のために覚え書いておくと、 「Wi-Fi」「Bluetooth」「GPS」「明るさ自動調節」は全部OFFにするのが基本。…

IS03のオマケ(9)

IS03のSIMを抜いてW53Hに挿し込むとEdyやSuicaの残高が使えるわけなのだが、ニュースFlashもなんか普通に着信してるので、もしやと思って試してみたら、電話もフツーに掛かった。 auはSIM差し替えたら旧ROMは使えなくなるのかと勝手に思っていたが、どうやら…

IS03買った(7)

昨晩、設定とかしながら寝オチしたのが、たぶん10〜11時頃。 充電ケーブルは挿してなかった。 (6)のあれこれはやりかけ。 で、朝、目が覚めたらバッテリー残量が10%になってたorz すげえなオイorz 充電100%でも寝るときは充電ケーブル外さないほうがい…

IS03買った(6)

訳がわからない新しい機械を触るときは、先達に倣え! 基本です! 基本に忠実に、マモノさんに倣ってみることにした。 Togetter - 「IS03を購入し家に帰ったらまずすること13項目 #IS03 #androidjp #au」 http://togetter.com/li/72729

IS03買った(5)

IS03発売時点、11/26の時点ではおサイフケータイ(Felica)に対応しているのは、WAONとビックカメラとヨドバシカメラのみ。 WAONは使わないからいいとして、ヨドバシカメラの登録/移行は割と簡単にできた。移行というより、新規に発券しつつ旧カードの登録内容…

IS03買った(4)

セットアップをしながらうっかり寝てしまったorz 30秒でスリープ→ロックが掛かる設定になっているのだが、通信の必要なアプリのセットアップに備えてWi-FiとGPSをONにしていたせいかもしれない。 にしても、あれこれ弄りながら寝オチして目が覚めたら60%に…

IS03買った(3)

いろいろアプリを入れている。 で、文字入力方式はAndroidキーボードとWnnから選べる。デフォルトはWnn。携帯の入力方式に慣れてると、ちょっととまどうかもしれないけど、長押し→上下左右にスライドで、候補先の文字を選ぶ入力方式は慣れると便利かもしれな…

IS03買った(2)

充電100%終わったので、再びあれやこれや。 この手の機械ものについて、「わからなくなったら取説を見ればいいのである!」というタイプ(僕です)は、今回はちゃんと頭から取説読んだほうがいいと思う。 取説というより、取説と一緒に入ってる「設定ガイド…

IS03買った!

さぼり記は、覚え書きです。 僕の人生の証しですw 何でも書いておくもんだな。今まで使ってた携帯、au W53Hを買ったのは、2007年12月9日辺りでした。 http://d.hatena.ne.jp/azuki-glg/20071209/1197222255 買い換えよう買い換えようと思っているうちに年を…

IS03は明日発売

去年の冬の時点でW53Hが2年か3年かオチになって、今年の春にIS01を買うかどうかで真剣に悩んだ。 が、「Felica搭載版IS03が秋に出るらしいぜ!」という情報を得て踏みとどまった。 結局adyやらSUICAやらが実装されるのは年明けらしいのだが、それでもIS03…

竹カピート

久々にパイプを買った。 例の煙草値上げで、そろそろ9月に買い貯めた煙草を切らす人が出て来始めていることとも無縁ではないのだろうが、周囲に手巻き煙草/煙管/パイプなどへの転向組がぼちぼちと出始めている様子。 上原先生はずいぶん前から煙草から煙…

出張的な(3)

三日目、小倉から博多へ。 初日は新幹線で移動したら、17分くらいだったのだが、ほとんど「高速地下鉄」という感じで風景も旅情もへったくれもなかったので、帰りは在来線にて。鹿児島本線を通って70分くらい掛けてつらつら戻る。 「はかた めし たのむ」と…

出張的な(2)

二日目、同行の編集さんは一足先に帰京され、僕はもう少しぷらぷらすることに。 今回の目的地は小倉だったわけなのだが、実は十何年か前に僕は一度小倉に来ている。当時の記憶は曖昧で、「駅前にモノレールがあった気がするが、駅前ロータリーはまだ工事中っ…

出張的な(1)

一緒に仕事をするようになって3年以上経つのだが、実は雨宮淳司氏とお会いしたことはないのだった。 なんというゆとr(ry じゃなくて、メールやらTwitterやらSkypeやら、ぶっちゃければ主にメールやらで連絡が取れていて相応に用件が伝わっていたりすると、…

雨宮さんの新刊

雨宮さんの新刊電子書籍を作成中。 運が良ければ今日配信。 才能は無駄に使ってこそ。 無駄遣いしたらすり減って無くなるのは才能ではなくまぐれ。 無駄遣いしたら一層磨きが掛かるのが真の才能だと思う。 雨宮さん、無駄遣いしすぎですw さて、明日から三…

マシン再構築

2ndマシンに、バックアップからの書き戻しを行ったら、書き戻せなかった。 OSも全て入れ直しにorz というわけで、やっぱMSの機能は信用しちゃいけない。 いざというとき便りになるのは自分(の蓄積したノウハウによる対応方法)だけ。 3時間無駄になったorz

2ndマシンの帰還

11/15に工場送りにした2ndマシンが凄い勢いで戻ってきた。 余りに早いので、「不具合確認できず」かと思ったら、「OS起動前にデバイスエラー確認、HDD交換」とのことで、OSも再セットアップされた状態で戻ってきた。 とりあえず、まだほんのりと腹が痛いので…

緑化

恒例の緑化。たぶん、年内はこれで終わりでしょう。次は1月か2月か。 今回、いよいよ今まで使ってきた緑色のカラー剤が廃盤で在庫払底ということで、今後に向けた最終実験に。 同じメーカーAの新色「青」と「黄」を混ぜたもの。黄多め 同じメーカーAの新色…

おなかこわした(´・ω・`)

あまり日常的に病気はしないほうなのだが、どうもおなかこわしたっぽい。 心当たりが複数あってwどれがいけないのか絞り込めない。 とりあえず、水分は欠かさず摂りつつ、ゴロゴロ安静にする。 午後、打ち合わせが1本。 来期についての様々な予定を詰める…

怪ダレ5【悪霊の教科書】

あかね書房より刊行している児童書怪談「怪異伝説ダレカラキイタ? 悪霊の教科書」*1が、ようやく完成。 見本誌をいただく。 今回は完成までにたっぷり時間を掛けたこともあって、気付いたら11月になってました(^^;) というか、恐怖の教室*2以来、一年半ぶり…

2ndマシンは工場送りになりました

先のマシン、サポートに電話してみたら、 「Windows7の不具合の可能性があるので再インストールしてみろ」 とのお達し。 OSが読み込まれる前の段階でBIOSがエラー出してるんで違うんじゃないかなあと思いつつ、7を再インストールしてみる。 で、再インストー…

2ndマシン不具合

10/24辺りに導入した作業予備機というかバックアップマシン。 この3週間ほどはネットラジオの長時間放送試験に使われていたわけなのだが……もう壊れたよorz どういうことよ、オイorz HDDの物理的な問題、ということらしいのだが、Windows7/32Pからアクセス、…

ハンモックが崩壊寸前

思えば9年近い付き合いになるハンモック。 確か、誕生日プレゼントで頂戴したものです。 迂闊に「プレゼントくれ」とかいうと凄い事になると反省し、以後は「プレゼントくれ」と言わないように自粛していますw で。 さすがに経年劣化というかロープが擦れ…

SPAMなの?

気付いたのはこの一週間くらいなのだが、幾つか管理している業務関係のTwitterアカウントのうち、竹の子書房のアカウントのひとつがやたrとフォローされている。 該当アカウント主に竹の子書房の新刊既刊を延々告知するbotなので、そのbotのTLに怪しい教材…

トイレ対策と新餌

ドライフードがぼちぼちなくなるので買い足しに。ついでに旅行中の猫トイレ対策も。 万夜室長*1は人間のトイレを使える猫である。 先代の麟太郎営業部長は「人間トイレに猫ドアから入り、そこにある猫トイレで用足しをする」という、トイレがわかってる猫で…

ラジオ出演

を、してました。 今回はいたこ28号さんとこのオカルトラジオ【怪談バカ一代】。ネットラジオです。 細かすぎて伝わらない怪談、じゃなかった、思考停止系のちまちました瞬間風速的小話怪談をあれこれ。考えてみたら10個かそれ以上話したような気がするんだ…

自動給餌機

新型の自動給餌機が到着。 ドライフードを700gくらいストックできる。前のが1.5kgくらいストックするタイプだったので、およそ半分弱くらいになったのだが、虫が湧く可能性が減ったと思えばそれはそれでよし。 1回30gくらい出す設定になっているため、理論…

終日ダウン

ダウンというか、12時間くらい寝オチ。 4時間昼寝して、さらに8時間本寝した。