IS03買った(4)

セットアップをしながらうっかり寝てしまったorz
30秒でスリープ→ロックが掛かる設定になっているのだが、通信の必要なアプリのセットアップに備えてWi-FiGPSをONにしていたせいかもしれない。
にしても、あれこれ弄りながら寝オチして目が覚めたら60%になってた。
これはかなりマメな充電習慣&充電環境が必要かも。これまで以上に予備電池の持ち歩きが必須になる気がする。
また、通常のau用予備電池の類はau向けの充電コネクタ形状のものしか出回っていないので、マイクロUSBに変換するアダプタが必須になる。
auコネクタ→マイクロUSBに変換するコンバータは標準でひとつ付いてくるが、コレはもう1個欲しいなあ。巻き取り式でもコネクタのみのでもいいから。
普段外歩き&外持ち歩きをあまりしないのでいきなりピンチになることは少なそうだが、いざというときに「電池ー、電池ー」と電源ゾンビになりそうな気がする(´・ω・`)
使ってないときは可能な限り充電する、というくらいのつもりでいないと、ホントに血の気が引くような勢いでバッテリ残量が下がっていく。
今はセットアップで頻繁に弄ってるからというのもあるだろうけど、通常待受にしているときには頻繁にWi-Fiを切らないと、かなりピンチ。
通信はWi-Fiを使ったほうがお得なのはもちろんなのだが、Wi-Fiのお得感と電池消耗が排他になってるとは、という感じ。

  • マメな充電
  • マメなWi-Fi Off

これ必須なわけなのだが、そうなるとやはりクレイドルは欲しかったなー。その都度マイクロUSBを抜き差し抜き差しするのはちょっと面倒臭い。
IS03にはマイクロUSB以外に充電用端子は見当たらないので、仮にクレイドルがサードパーティから出たとしても、マイクロUSBを抜き差しする手間は替わらない。
これはノートPCとして考えれば別段目新しくもない「ありふれた不便」なのだが、「ポンと乗せればすぐ充電」という家電としての便利さに特価している日本の携帯電話に慣れた層から見ると、ちょっと不親切で不便という「かき残りの不快感」になるかもしんない。
その点については、「ポンと乗せればすぐ充電」が可能なiPhoneに軍配が上がる。
この辺り、データ転送用と充電用マイクロUSBを兼ねて、専用部品を減らすことでコストダウンを図った結果だろうと思う。
Galaxy SWillcom携帯とのサードパーティ製周辺機器の共有化で、も少し便利になるといいな、と期待するところ。


アプリのセットアップは概ね順調だが、幾つかDL+インストールしようとすると「既にあるが上書きするか」と聞かれるものや、DL+インストールした後に起動しようとするとDL後のAndroid Marketの該当ページに戻されてしまうものなどがあった。Skype入らない(´・ω・`)
TeamViewerはFailed連発なので後回し。


W53Hで頻繁に使ってたアプリを書きだしてみると、
SuicaビックカメラヨドバシカメラマクドEdy、他に安心ナビ、銀行アプリ、EZ助手席ナビなど。
助手席ナビはIS03でも対応しているが、315円/月の有料な上に当面使う予定がないので今回は登録せず。


Suica/Edyは2011年からの対応ということらしいのは周知の通り。
Suicaに関しては当面は古いSuicaカードを引っ張り出してきて使うことにする。


W53Hで撮り溜めていた写真のうち、マイクロSDカードのDCIMフォルダに入っている写真はそのままIS03用のマイクロSDHCカードの同じDCIMフォルダにコピーすれば、IS03側で扱うことができる。連番ファイル名が違ってもリネームする必要はなし。


IS03の本体カラーは黒、オレンジ、白の3色があるが、恐らく大多数の人は本体前面にタッチパネル保護シート、背面にはハードジャケットかソフトジャケットのどちらかを使うのではないかと思われる。
シリコン製ソフトジャケットは当然透明色はない(半透明はある)し、今日見た限りではハードジャケットはラメ入り透明以外のほとんどが不透明だった。ジャケットの色数は公式の3色より当然ながら多いので、買ってからジャケットを付けてしまうのであれば希望色が何色であろうとあまり関係ないような気がしないでもない。
ビックカメラで扱ってたハードジャケットは保護シート付き(カメラ用保護シートも)で980円とか。
このケース、セットアップ初期には割と頻繁に背面を開け閉めすることになる*1ので、暫くは付けないほうがいいかもしれない。


電話帳の移動をショップの姉ちゃんに任せたら、普通に赤外線で旧携帯から新携帯に移動させてたけど、あれって何か他の方法はないのかw
データは移動するけどカテゴリが移動してないっぽい。
IS03の電話帳に最初から登録されているMyコンタクト、友達、家族、同僚のカテゴリ名は変更不能っぽい。Starred in Androidは変更可能で、新規に追加するカテゴリ名はSinAの下に出るが、移動可能。
しかし、旧携帯に登録されていた電話帳項目は900項目近く。お仕事、友人知人、頻繁に使うお店、諸々合わせて900項目。友達100人は軽く越えてるとして、1000とか。
これを改めてカテゴリ仕分けし直すとか、それ何の罰orz
どうにかインポート/エクスポートする方法があるんじゃないかと思うのだが、これはあれか。Gmailの電話帳とリンクできるのだから、既存の電話帳データをGmailの電話帳経由で取り込めばいいのではないか。
ないか……とは思うのだが、Gmail電話帳って使ったことないぞ(´・ω・`) カテゴリまでインポートしてくれるんだろか?



それと、物理的な不具合というか予言。
本体上部にあるイヤホンジャックを塞ぐキャップは、きっと一カ月以内に紛失するであろう!
外れやすい! 抜けやすい!


電源ボタン長押しから「マナーモード」「電源オフ」と「電波オフモード」というのが選べるのだが、「電波OFFモードをON」って表現はわかりにくいよwww

*1:マイクロSDのデータの移転だとか、使い残しのSIMの確認だとか、