2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

職業、漁師。

街森は相変わらず、「晩飯後」のみと決めている。 で、キノコを取りまくり、穴を掘りまくり、化石を売りまくり、しかし大部分の時間は「魚釣りまくり」に費やしている。 魚影からタイとカレイの見分けは付くようになった気がする。 同じく魚影からロブスター…

久々にいじってみた

ジャイロの塗装も完全に終わったので、G-Motionを載せてみた。 G-Motionは微妙にジャイロの荷台より大きいので、どの位置にどう載せるかというのが悩み所だったのだが、今まで使っていたキャリアに頼るのを完全にやめて、G-Motion単体を荷台最後尾に荷締めバ…

肉を究める

とうとう12月orz さて。 今年はなんだかんだでいろいろと肉と立ち向かうことが多かった。 ベーコン、上等なハム、アイスバイン、シュバイネハクセ、リエット、コンビーフ、等々。 唐揚げとか肉団子とかローストビーフの類は以前からの定番レシピであり、新規…

結果発表

今日寝ても、目が醒めたら明日。 寝たのは深夜早朝なので、眠るまでが昨日で目が醒めたら今日です。*1 そういうわけで、今日になったのでぼちぼちと遺伝記の最終結果を発表しました。 http://www.kyofubako.com/gene/2008/scoreboard/ *2 公開してからファイ…

遺伝地図

遺伝記をやってる最中、ほぼ毎日「遺伝地図」というのを更新してた。 どの話とどの話が繋がってるか? というのを、マインドマップ的なツールでつないでいって、全ての話の因果関係をリアルタイム処理される図にするというもの。 本当は「ブラウザで処理して…

レイトン教授と最後の時間旅行

わーい、キタ━━(゚∀゚)━━!! でもやってるヒマないorz これはアレだ。ゆっくりゆっくりプチプチ潰していこう。

恐怖箱 遺伝記

たぶん、ぼちぼち早売りが出てきそうな感じですが、発売日は明日です。 で、今日、見本刷りが届いた。 毎回、白焼き以降は編集部にお任せしてるのと、今回は普段よりちょっと手の込んだことをしていたので、その仕上がりがずーっと心配だった。 新しいことと…

Orbit Wheel

小太郎さんが、ついにあの「Orbit Wheel」をGetしたらしい。 http://www.kotaro269.com/archives/50746444.html 海外通販による直接購入。羨ましいwwww これを繋いで間にエンジンを付けたのがG-Motionなわけですがw 実際にはまったく違う乗り物。 G-Motion…

マグロ

飯を食うために外に出た(鶏肉は下味漬け込み中)。 のだが、ふらふらと駅前の西友へ。 久々にマグロのアラが出てた。500〜800gくらい入って1パック100円也。2パック買う。 鮮魚売り場でマグロアラに手を伸ばしたところで、近所の布団屋さんとそこんちのお…

NOD32

ウィルスバスター2009がアレでナニなので、本日よりNOD32を試してみることにした。 こういうものは数週間は使ってみないと具合がわからないものでもある。 ウィルスバスターの能力に不満があるわけじゃないんだけど、いかんせんバージョンアップするたびに重…

ミニラップ

日本では「ブリトー」として知られている食べ物だが、アレはアメリカとかでは「ラップ」というらしい。この場合はサランラップとかクレラップとかのラップで、「膜状のモノで包む」の意。 ラップ/ブリトーをおさらいしておくと、小麦粉(本来はトウモロコシ…

1234567

たぶん、2008年11月27〜28日のどこかで、さぼり記のカウンターが「1234567」になるらしい。 100万越えてからがなんかもう早い早い。つい最近、「1111111」とか言ってた気がするのに。

街森Wiiスピーク

さて、「街へいこうよ どうぶつの森」の最大の売りは、Wiiスピークという新しい周辺機器であると思う。街森には通常版とWiiスピークが付いた同梱版があるが、これはもちろんWiiスピーク同梱版を買ったほうがよい。 「街買いましたか街」の友人のところに「今…

晩飯のチーズポークソテー

昨日、豚ロース肉が100g/97円で、さらに30%引きになってたので衝動買いしたんだけど、昨日は鍋だった。 というわけで、賞味期限は今日までなので、晩飯に豚肉。 最近、豚ロース肉が100円以下で出ていると、塩漬けにしてハムにしてしまうことが多かったので…

釣りでα波、ポメラでキャッチ

何かに集中してるとアルファ波が出る、という話があるわけなのだが。 釣り。これはもう心穏やかになってアルファ波出まくりであるという。 そういえば、小中学生くらいの頃は、実家が海沿いだったこともあって、マイ竿なんか持ってよく防波堤に釣りに行った…

恐怖箱 遺伝記

遺伝記傑作選がAmazonの新刊予約に登録された様子。 恐怖箱 遺伝記 本作は、恐怖箱シリーズにおいては初めての「実話ではない恐怖小説傑作選」となる。 イベントとしての「遺伝記」のタイトルをそのまま引き継いでの傑作選となるが、「死角の隅からくる急角…

街へいこうよ どうぶつの森

発売が近かったので、先週くらいから久々に「村」のほうに行ってみた。 村全体にくまなく草が生え、限りなくゴーストタウンになっていた。 すでに村はやるべきことをほぼやり尽くし、最後の豪邸の(莫大な)ローンを払ってる状態だったのだが、「街」は「村…

家人帰還

2週間ほど仕事で家を空けていた家人が先週末に戻り、ようやくいつも通りの生活に。 概ね一人でもなんとかやっていけてるwけど、いなけりゃいないで何がどうなのかとか、そういうことを見つめる週間にもなった感じ。 適度なアイロニーと毒舌は生活の潤い。 …

椎茸

椎茸は順調。 場所を移してからは、毎晩寝る前に水を撒くというシフトに。 椎茸の成長は、やはり夜から朝に掛けてが特に大きい由。 昨日、ちょっと酔っぱらいつつも「ああ、寝る前に椎茸に水をやらなくちゃ」と、水撒き。 でも、酔っていたので散水ノズルを…

ポメラで原稿書いた

ええと。 いろいろあって、今僕はポメラで仕事の原稿を書いています。 ちょっと前に手に入れたんだけど、ずっと機能評価中だったというか、慣熟中だったというか。 CAPSとCtrlの入れ替えが……という点を除けば、文庫で9頁分くらいの原稿を書くのはさほどしん…

初めてのネットブック、初めてのネット生活

いや、僕用じゃなくて。 小学生用にネット接続のできるPC環境を整備する、というお題について。うちのちびっ子ギャング*1どもの初期教育として。 そろそろキーボードにも慣れていくべき年頃だし、年齢的にも「ソフトの使い方」「ハードの操作方法」*2への順…

真夜中の夜食

夜食べると太るので夜食はイクナイ(・A・)!! でも、猛烈にパン食べたい。 それも、プレッツェル食べたい。 最近焼いたときは、焼いて出す端からゲストに食われたので。いや、ありがたいというか嬉しいことなんですけれども。 なんというか、独り占めしたい。 …

飯でピッツァ

ピッツァって唐突に食べたくなるけど、一人で1枚ってなんか持て余す。 んで、ライスバーガーというのがあるので、ライスピザというのもあっていいと思う。 で、実際にそういうレシピを思いついた人はいっぱいいるらしい。 僕のもそういったもののうちのバリ…

ベヒモスナイフ

大昔、アウトドアの人だった。最近はめっきりアレだが。 弟は今もオートキャンパーらしい。でも、オートキャンプは家中のものを車に詰めこんで持ち出す系の大仰さがあって僕には今ひとつ。 ジャイロUPが手に入って運べるものが増えたけど、それでも「可能な…

ゴールデンハンドルとマリオの帽子

クラブ・ニンテンドーはプラチナ会員になるといろいろ非売品特典をくれる。 これまでにも「Wiiリモコン型テレビリモコン」、「サケブレイン」などの非売品DSソフト、「スーファミ用コントローラー型Wii用コントローラー」、「自分のMiiを刻印したWiiリモコン…

健康診断の結果、コートを着られました

この前受けた健康診断の結果がようやく届いた。 酒も煙草も辞めてるわけでもないし、座業故運動量もさほどでもない。 健康法は、飯と睡眠。でも、食い物には気を使ってるよ! 極力医者に掛かりたくないからw ということで出てきた結果は。 まっさらに健康で…

コンビーフオープンサンド

昨日作ったコンビーフ。 すぐには食べずに瓶詰めして冷蔵庫で冷やしてみた。 一緒に蒸した牛脂から取った油脂を混ぜてから詰めたのだが、油脂が白く固まってなんか猛烈にコンビーフっぽい。そうそう、コンビーフってこんな感じ! という。 少量のマヨネーズ…

コンビーフ

11/4に仕込んだ牛もも肉、あれからもう10日以上熟成させたのでぼちぼち良かろうということで、次の段階へ。コンビーフというのは、加熱した肉の繊維をばらばらにほぐしたもので、そのへんは豚肉や鶏肉・鴨肉で作るリエットや鱈で作るプランタードと変わらな…

晩ご飯におでんが出たら

ちょっと前の話。 晩ご飯におでんを作ったのだが、ご飯炊こうと思ってたら家人に「おでんにご飯は要らないのでは?」と言われた。 晩ご飯に炭水化物がないというのは僕の食生活にはあまりないのだが……これはアレだ。去年の夏くらいにも一度、かみかさんから…

昼食

昨日のメカジキのにんにく醤油漬けが1/3ほど残ってたので、フライパンで軽く焼いた。 これにレタス、プチトマトを添えて、ブールを1個。ほどほどの昼食。 ANTENDOのパンは、ブールとバタールだけはうまいと思う。 他は……なんで甘いパンばっかり置くんだ(…