晩飯のチーズポークソテー

昨日、豚ロース肉が100g/97円で、さらに30%引きになってたので衝動買いしたんだけど、昨日は鍋だった。
というわけで、賞味期限は今日までなので、晩飯に豚肉。
最近、豚ロース肉が100円以下で出ていると、塩漬けにしてハムにしてしまうことが多かったので、たまには豚肉のまま食おうということで焼いてみた。
ポークピカタにしようかと思ったのだが、「そのままで」というオーダーが入ったので、そのまま焼く。
が、単にそのまま焼くのも何か捻りが無くて悔しいので、まず肉叩きで筋と脂身部分を叩き、全体に軽く叩いて薄くのばす。後で焼き縮むので、叩いておくとちょうどいい感じになる。ここに塩胡椒+クミンで下味を付けて15分ほど寝かせる。
その間、付け合わせをもう二品。
ジャガイモを皮付きのままよく擦り洗いして、マックポテトより少し太いくらいの短冊に。下味は特に付けず、このままオーブントースターに並べて12分くらい加熱。ぱりぱりしていい感じに焼けるので、焼き上がったら付け合わせとしてランチプレートに取っておく。
生野菜が欲しかったので、とりあえずセロリを刻む。セロリがダメな人用には野沢菜でも付けておく。どちらもランチプレートに乗せておく。
フライパンで付け合わせの白菜&自家椎茸&にんにくを炒めてランチプレートに。
ほんのりにんにくの香りが残る同じフライパンに、オリーブオイルミストを追加して、下味が付いてしっとりした肉に小麦粉と粉チーズを振り、中火で両面をじっくり焼く。途中、赤ワインを大さじ2〜3くらい入れてアルコールを飛ばすと、ちょっと風味が付いて嬉しい感じ。
豚肉をひっくり返すときに残りの面にも粉チーズを振ってから返す。
よく焼けたら俎板で切り分けてから、これまたランチプレートへ。区切りの付いているランチプレートにおかずを一通り盛り合わせると、定食屋か学食か社食のよう。総カロリー数はわかりませんw
でもランチプレートだと洗いものは楽でいいと思うんだ。
粟と押し麦と黒米の入ったご飯+味噌汁に葱と青唐辛子増量で、いただきました。


冷蔵庫には、これまた30%引きで買った鶏もも肉1パックがあるわけなのだが、これは明日の晩ご飯用。
さて、どうやって食おう?
とりあえず、下味だけ付けておくことにする。