2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

超-1/2009開催

最恐の実話怪談とその著者を市井から汲み上げる、井戸。 実話怪談著者発掘大会。 超-1/2009 超-1/2009始めました。 「超」怖い話の共著者を捜すため、市井に材を求めたのが、2006年。そこから幾人もの書き手、或いは実話怪談の掘削士を掘り当て、回を重ね…

ウォータージェットメーン!

ガジェットのおもしろいのはないかと、息抜きがてらSciFi Tech DVICEをつらつら眺めていたら、こんな乗り物の動画が出てた。http://www.break.com/index/amazing-new-water-powered-jet-pack.htmlジェットエンジンを背中に背負って飛んでるなら珍しくねえな…

リモコンとスピーカー

その他、とにかく家から一歩も出ないので(ry この間の「囲炉裏の引き出しに入れておいた照明のリモコンが熱で変型してた」事件の後、リモコンはどんな風に修理されたのかというと、こうなった。 基盤は無事だったが、キャビネットがぐにょぐにょ。特にボタン…

うごメモ恐怖箱

そういえばうごメモ。 仕事仕事で見るばっかりになってるんだけど、やっぱり「ツールがあれば使ってみたくなる」という虫が騒ぐので、手元にある素材を使って休憩時間にちょっと作ってみた。 BGM少し小さめなので、ボリュームは大きめで聞くことをオススメ。…

絶賛押し進め中

すごーく地味な作業に突入しつつあるので、今の時点ではアレでナニです。でも編集稼業の醍醐味でもありますので、仕事は楽しく。 脚光を浴びない商売ですが、そこに面白さ難しさ苦しさ面倒くささが同居しているわけで、そう言うのを総じて醍醐味って言うんだ…

生レニングラード冬景色

じゃなくて、レニングラード包囲戦65周年記念のイベントか何があったらしい。 2009年1月をもって、1944年1月のレニングラード包囲網からのドイツ軍撤退から65周年なんですな。 有袋類がこんなのを見つけてきた。↓ ロシアのサバゲーマニアの皆さん http://10e…

「超」怖い話Nとお祓い考再び

してないんですけどね(^^;) 「超」怖い話チームが、実話怪談をやってるのになんでお祓いをしないのか〜という話の由来は、その時々で何度か変わった。詳しくは前にも書いたので割愛するけど、 「勁文社時代、最初期はちゃんと行ってた(妙法寺)」 「そのう…

細々した部品

数日前、囲炉裏の引き出しに入れっぱなしにしていた照明用リモコンをほどよく熱で変型させてしまった件は既に書いた。 なんというか、サルヴァドール・ダリの作品みたいな感じになっちゃってて、これはこれで芸術性を感じるんだけど、電池ボックス部分が完全…

ブレザオラとどうぶつびよういん

支払調書の回収とか、肉に糸を巻くとかいった作業のため、事務所へ。 ぼちぼちそういう季節(´・ω・`) 1月中旬頃に仕込んだブレザオラ第二弾は、少し長めの下拵えを終え、本日から乾燥熟成に入った。 一番でかい肉(元は1.7kg、脂身削って1.3kg)が、水分が10…

子狸

中野区江古田あたりには結構歴史の古い雑木林があったりする。 20数年前に北江古田公園として整備された緑地だが、それ以前から小高い丘としてヌッと突き出た天然の雑木林で、かつて林の中、丘の頂上にサナトリウムがあったが、今は特別養護老人ホームになっ…

灼熱地獄

うちの囲炉裏の炉の下には引き出しがあって、鍋敷きだの火吹き筒(紙製)だのが放り込んであるのだが、いつの頃からかリモコンの類を一緒に放り込んだりするようになった。オフシーズンの手頃な引き出しとして。 で、先週末に囲炉裏を使ったとき、チャコールス…

「超」怖い話Ν(ニュー)

「超」怖い話Ν(ニュー) 加藤一 編著/松村進吉・久田樹生共著 2009年1月30日発売予定 最新刊、冬の「超」怖い話、今年最初の実話怪談本、スタート。 何度も危機に陥り、何度も死に、そして何度も蘇る。「超」怖い話は不死のシリーズたらんことを目指している…

2009BD

「2009BD」或いは「2009 BD」で検索をしても、今日の時点ではたぶん組み立て式BMXの記事か、ブルレイディスクドライブの記事しか出てこないんじゃなかろかと思う。 正解「2009BDは、小惑星の名前」ということらしい。 ほぼ地球の軌道とほぼ同一、めずらしい…

寝込んでました

そういう日もあるorz

牡蠣スパ

晩飯は牡蠣のスパゲティ。 土曜に客に出すつもりでいて、出し忘れた……というか、客が腹一杯になっちゃってたっぽいので見送ってたものの残り。 まず、湯を沸かしてる間に牡蠣を薄い塩水で振り洗い。 スパゲティを湯で始める。 フライパンに油を敷かずに刻ん…

チャコールスターター

そんなわけで、密かにチャコールスターターを衝動買いしてた。 折り畳み式で、15cm四方ほど。底の部分は網になっていて、本体はたぶんステンレス。 これがまた、便利だった。 炭を入れて、コンロに掛けて5分ほどでもう真っ赤になってた感じ。10分も載せたら…

プロに厳しい時代

今年で42になるから、僕はこの業界に18歳で身を置いてから24回目の年を迎えることになる。10年目越えたときに、「ああ、随分遠くまで来ちゃったなあ」とか思ったんだけど、20年目を越えたときには、越えたことすらすっかり忘れていたw 24年目というのはアニ…

怪癒

現在のメインの仕事は幾つかの仕事の仕込みと、主に「恐怖箱 怪癒」。 怪癒は昨年2月に世に出た雨宮淳司さんの「怪医」の第二作に当たる。 怪医と同様、そっち系の実話怪談を中心に書かれているのだけど……。 うーん。読み進めるのがもったいない。 実話怪談…

朝昼晩ご飯

仕事に夢中になるとご飯食べるのも息するのも忘れるよね、ということで、起床時間がまたまた後ろにズレがち。 起きて最初に食べるのが朝ご飯だが、午後イチに起きて最初に食うのは朝飯なのか昼飯なのか。 加えて本日は家人外出のため晩ご飯は一人。 んー。ラ…

火熾しとか

週末にまた火遊びの予定。 予定なのだが……なんというか、ぼちぼち火熾しがかなりヘタレてきた。囲炉裏を買ったときに一緒に買った、*1ブリキか何かのかなりチープなものなのだが、火熾しというのは中に炭火を入れて火熾しの底を種火で煽って(うちで使うとき…

カードと分

管理している幾つかのドメインについて、ぼちぼち更新期限が近いという通知が来てた。 昨年春に、長年付き合ったプロバイダがまさかの事業終了となって、大慌てでプロバイダを変更したが、その折りに長く使ったドメインをひとつ処分した。その煽りで今も整理…

昨日のランチと今日のランチ

えーと……。 昨日のランチは薄焼きスパニッシュオムレツ的な何か+チキングリル。 今日のランチは鶏粥に見せかけたあっさりチキンリゾット。 鶏が二日続いたのは、胸肉100g/49円が久々に安くて嬉しかったため。 まず鶏肉は、胸肉1枚に2個所切れ目を入れて平…

絶賛準備中

超-1/2009のバナーできました。 昨年からの予告通り、開催の方向で準備中。 日程的には2008年とほぼ同じスケジュールになる見通しです。 さすがに4回目*1ともなると、システム面・ルール面の蓄積が生きてくるというか……慣れました。ええw慣れたと言っても…

独白する三兄弟が超怖い

独白する三兄弟が超怖い http://hirayamagumi.blog73.fc2.com/ 平山夢明さんと真藤順丈さんと松村進吉君の3人で一緒に更新するblogというのが始まったらしい。うわ、メンツが濃いなw URIに「平山組」というキーワードが入っているところを見ると、映画/映…

仕掛けの仕込み

超-1絡み、ざっくりとしたところが出来上がって、細かいリンクのチェックなどをぽちぽち進める。ざっくりしたところはすぐにできるんだけど、細かいリンク切れとか、スペルミスとか、そういうのを全部浚うのが本番というか。 気が付くとあんまり呼吸もして…

爆睡

最近ちょっと疲れ気味だったので、長めの睡眠を取った。 「よーし、10時間くらい寝ちゃうぞ!」 張り切って寝たのだが、4時間で目が覚める……orz これじゃ疲れが取れない、と寝直すが、以後2時間ごとに目が覚めるorz なんというか、眠れない身体になりまし…

ハイホー会

今年初のハイトニ。 方針をいろいろ聞いた。 詳細後日。

覚え書き

えーと、金曜(1/16)は打ち合わせ行ってた。 1/17はえーと、そうだ。緑化計画。 すっきりと緑に。所要時間は4時間半。

ヘタリア放映中止

登場予定のない韓国が侮辱されているとかで、韓国では野党ハンナラ党の議員が国会で質問をするまでに話が大きくなってた、「ヘタリア」問題。 怒るべきはイタリアだろwというところはなおざりにされつつ、本編に登場する予定のない韓国の大騒ぎにより、キッ…

打ち合わせ2

今週ふたつめの打ち合わせ。 新境地を拓くべくw大変ドロドロした流れに。 子細はいつか書くこともあるかもしれないし、ヤミからヤミへ葬られるかもしれないしw 今週は、月曜まで祭日だったので火曜に美容室行こうと思ったら火曜が定休で、水曜は打ち合わせ…