ブレザオラとどうぶつびよういん

支払調書の回収とか、肉に糸を巻くとかいった作業のため、事務所へ。
ぼちぼちそういう季節(´・ω・`)
1月中旬頃に仕込んだブレザオラ第二弾は、少し長めの下拵えを終え、本日から乾燥熟成に入った。
一番でかい肉(元は1.7kg、脂身削って1.3kg)が、水分が100cc以上(重さも100g近く)抜けてた。それでもまだまだ1kg以上。これは塩と胡椒を足してもう少し下拵えを続ける。
800gと700gの二つに分かれた肉塊は、それぞれ表面の水分をよく拭き取り、糸を巻き付ける。800gのほうは550gくらいに。700gのほうは500gぴったりの重さになってた。ここから乾燥熟成を重ねて、さらに水分は減る。
100gくらいの小さな破片が出たので、それは唐辛子粉をまぶして仕込んであったのだが……なんというか、軽く味見したら「焼く前の檄から焼き肉」って感じだった。これ仕上がったらどうなるんだろう。
ここまでで乾燥用の台が埋まってしまったので、1kg以上あるでかい奴は時間差で後日乾燥を開始する予定。
ああ、楽しみ楽しみ。


帰り、買い物のため久々に新江古田駅のほうを通ったら、動物病院だったところに「hair」の看板。
美容院になってたのか。あそこ。
動物病院から動物美容院になったのかどうかは確認せず。


百均で部品取り用の小間物を幾つか買い、オレンジマートオークラで鮫煮こごりと生青のりと99円の卵豆腐を買う。
羅比徒軒で塩ラーメン食って帰宅。


溶けた照明リモコンをハンディトーチとハンダと樹脂造形材と気合いで修理。形はかなり変わったけど機能は回復したのでよしとする。