2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岩清水さやか先生の個展とトークライブ「夜の学級会」

あかね書房の児童向け怪談/怖い噂シリーズ【怪異伝説ダレカラキイタ?】がそろそろ終盤。本校正*1を最終チェック中。 この怪ダレシリーズでは、【タタリの学校】【恐怖の教室】【悪霊の教科書】そして最新の6巻【職員室の怪談】の表紙及び挿画をご担当頂い…

ヌンチャク瞬殺

GO VACATIONは一人でやるより二人以上でやったほうが断然おもしろい。 普段こういうゲームはまったくしない*1家人が興味を持ち気味なのだが、GO VACATIONはヌンチャク必須ゲームで、人数分ヌンチャクとWiiリモコンがないと同時プレイがままならない。 という…

お一人様の牡蠣湯豆腐

家人が遅くなるとの知らせ。今日食べようと思ってた加熱用牡蠣は一人で食することにする。 お値段289円で、広島産生牡蠣が100g。韓国産が130g。どちらも加熱用。本日は粒が大きい広島産で。 それだけだとだいぶ寂しいので、豆腐(絹)を一丁買ってきた。鉄鍋…

「超」怖い話 怪罰

「超」怖い話 怪罰 (恐怖文庫)作者: 久田樹生出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2011/10/29メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るというわけで、10月の新刊、「超」怖い話 怪罰(久田樹生著)がリリースされました。 久田超怖は春と…

ゲンダイ家宅捜索と出版不況

いろいろなテーマがいろいろと相互に繋がってる件。 「週刊ゲンダイに違法風俗の広告が掲載されていた」という事件で、ゲンダイ本社が家宅捜索を受けた。 これについて、「ゲンダイは政府に批判的、反原発推進だから見せしめにされたのだ!」という陰謀論が…

かぼちゃ三昧

ハロウィンなので、カボチャに顔など彫ったりした。林檎にも顔を彫った。ついでに胡瓜や茄子やサラダ大根にも彫ったりした。 林檎、胡瓜、茄子はその日の内に食べた。 サラダ大根は持つので、3〜4日で食べきるだろう。 それはいいとして、だ。 カボチャ。 …

なぜ絶版本が電子書籍になりにくいのか?

「なぜ絶版本は電子書籍になりにくいのか?」 このエントリーに色々追加した内容がkindle本になりました(というか、2013年3月からなりつつあるところ)。 2011年から2013年までの間に進んだ変化なども盛り込んで進化した内容に! でもなんか、言ってること…

GO VACATION

最近すっかりご無沙汰だったWiiを久々に起動。 23日発売のバンダイナムコ「GO VACATION」を衝動買いしたため。 以前出てたスキー場再現スノーリゾートアクション「ファミリー・スキー」が結構気に入ってたので、今回の「マリンリゾート、シティリゾート、ス…

JHON NOBIリベンジ

やっぱりどうしてもイタ飯食いたかったのでJHON NOBIにリベンジで。二日連続で江古田というのも久々。 この店はランチではフォカッチャが食べ放題。ガーリックのフォカッチャとシナモンシュガーの甘口のフォカッチャ、どちらも美味。 ベーコンとキャベツのペ…

久々に江古田御飯

江古田で晩御飯。 久々に「JHON NOBI http://www.ekoda.jp/ranking11a25/index.cgi?action=view&data=751 」でイタメシを食いたい、という要望で出掛けていったら満席でしたorz 次善の策で「備中屋 http://www.ekoda.jp/ranking11a25/index.cgi?action=view&…

法務局

17日に行くつもりで忘れていたので、法務局行ってきた。 抵当権抹消の手続きは無事完了。 銀行で「行政書士に依頼すると2万円です」と言われてたんだけど、いい機会だから自分でやってみよー、でやってみて、法務局の出張所に足を運ぶこと2回(この日が二…

旧友チーズフォンデュ

1990年代にあった角川書店の騒動wの折、僕は当時のKMOが出していた雑誌の維持に取り組んだ傭兵であった。コンプRPGの他、当時のコンプティークにも関わっているのだが、このときマルカツPCエンジン*1などとして加わっていた旧友の一人が、「超」怖…

原稿取り

最近はイラスト原稿は最初からCGで描かれるか、手描きの場合でも作者当人がスキャナやデジカメなどでデジタイズした後にメールやファイルストレージなどを利用してデータで送られてくることが増え、生原画を直接手渡しで、という機会は激減した。 今回は11…

怪ダレ6ゲラチェック

怪ダレ6の作業が大詰め。 今回も担当さんにご足労頂いて、喫茶店に4時間ほど粘ってあれこれ直す。 11月末日には出るようです。怪異伝説ダレカラキイタ?(6) 職員室の怪談今回は妖怪風味。 全国の小学生を恐怖のズンドコのぎりぎりのところに追い込む営み。…

GAROTO MINT

欲望というのは人を色々なことに駆り立てる。 その欲望が、それまでに成し得なかった高いハードルを無理矢理に越えさせることもあり得るのである! ……という野望やら欲望やらであやふやな英語を駆使しつつeBayを利用できるようになったわけなのだが、今回も…

ジグソーパズル

帰省した折、姪甥達に「滅多に帰らないから偶にはなんか買ってやろうか。何か欲しいものある?」と気前のいいおじさん風を吹かせてみたところ、一番上の姪が「iPod touch」と凄いことを言いかけた後、「あ、やっぱりパズル。パズルがいい!」と言い出した。 …

叔父を見舞う

前夜、課長歓迎会の折に実家から連絡があった。 母方の叔父が9月末に入院、ICUに入っていて既に意識はない、とのこと。 「会えるうちに会っておいてほしい」 ということで、急ぎ帰省した。 この日、弟一家、三人いる母方の従兄弟の三兄弟などに会う。姪…

高田課長本社栄転

怪談作家の高田公太氏が10月初めに上京してきて、東京在住の人に。その歓迎会に出席。 洗濯ばさみで乳首を挟むような宴でした*1。 ……大学生のコンパかッ!w *1:いろいろ省略

ゼルダの伝説4つの剣とゼルダ昔話

ゲームはもっぱらパズル系がメインで、アクションパズル、アクションゲームはあまりやらない(不得意)。 が、DSiウェアとしてゼルダの伝説25周年記念ソフトが無償配信されていたのでやってみた。 ゼルダ、続編のリンクの冒険ともに初期のファミコンソフト、…

休脳日

校了後は主に頭を休める。 なるべく頭使わない、睡眠のコアタイムを元に戻す、など。*1 その代わり肝臓が頑張る時期に突入する(^^;)日頃から大酒飲みというほどは飲まないが*2、日常の晩酌にノンアルの日を組み込むなど、「年相応」の新習慣を導入中。親族に…

抵当権抹消

「自分でできる」と聞いたので、抵当権抹消しに行ってきた。 行政書士に頼むと2万くらい掛かるらしい。 所要時間10分くらい、印紙代3000円。 相談窓口で手取り足取り親切に解説。 はっきり言って、行政書士いらんかった。 自分でやったほうが楽。安い。 登…

ポケットWi-Fi

昨年、IS03を買ったときに「あると便利ですよ」と言われてテザリングできるWi-Fiルータ「ポケットWi-Fi」を買った。これがあればiPadも出先で使えて便利ですよ、と。 なるほど便利なガジェットなのだが……。 全然使わなかった(゚д゚lll) 理由として。 iPadを滅…

GAROTO

随分昔に何かの飲み会で4包みほどもらった、洋物の駄菓子。 GAROTOというメーカーのもので、PEZみたいなタブレット系のキャンディ。味はミント。 めちゃくちゃストロングというわけでもないし、かといってめちゃくちゃベタ甘というわけでもない。香りは強い…

怪罰校了!

ドナドナ! そういうわけで、怪罰入稿しましたよ、っと。 (現在バイク便待ち) これで残る年内の仕事は11月の怪生、再校待ちしている怪ダレ6、の二本。12月は来年1月の「超」怖い話に専念。といったところ。 後は……トークライブ的なもののお誘いが12月中…

iLink

うちのBD-HDDレコーダーは、2008年に買ったもの。 買って割とすぐに先代猫の麟太郎の病気やら、それに伴うあれこれがあって、うっかり取説をなくした。*1 で、とりあえず録画はできるからいっかー、とそのままになってたのだが、このデッキ本来は「時間帯が…

怪生

怪罰と平行して11月末発売の「恐怖箱 怪生」のほうも進行中。 今回は表紙に今年3人目の新人画家を投入ですよ。 発売月は一ヶ月ずれてるんだけど、作業が並行重複してると管理がつい煩雑に。 うっかり 「超」怖い話>怪罰 と 恐怖箱>怪生 の管理フォルダを…

怪ダレ6

怪異伝説ダレカラキイタ? 通称「怪ダレ」も2008年の創刊から3年目6冊目に突入。 今回のタイトルは【職員室の怪談】です。 前書き、後書きのゲラが上がってくると、あー、いよいよだなー、と……。 こちらも11月頃発売の予定のはず。確かそのはず。 いや、も…

そろそろ加速

今月末発売の新刊、「超」怖い話 怪罰の作業がだんだん佳境に。 最近は「佳境の捌け口」がブログからTwitterに向いてるせいもあって、どうにもTwitterのほうが加速しがち。 働いてもいます。本当です。

スティーブ・ジョブズ帰天す

先程飛びこんできたニュース。 Apple前CEO、スティーブ・ジョブズ逝去。 http://www.apple.com/ Appleは自社トップページから、発表されたばかりのiPhone4Sの紹介画像を一切取り下げ、1955-2011、とスティーブ・ジョブズの肖像写真のみを掲載。 自分の死期を…

炊飯器

今の家に住み始めて10年。 家電も導入して10年。 10年前の家電が、今一斉に寿命を(ry この夏は冷凍庫がやたらつららまみれになって氷結するわ、炊飯器の保温が一晩しか保たないわ(かぴかぴになる)、エアコンから異臭がするわ、オーブンレンジはボタン三回…