岩清水さやか先生の個展とトークライブ「夜の学級会」

あかね書房の児童向け怪談/怖い噂シリーズ【怪異伝説ダレカラキイタ?】がそろそろ終盤。本校正*1を最終チェック中。
この怪ダレシリーズでは、【タタリの学校】【恐怖の教室】【悪霊の教科書】そして最新の6巻【職員室の怪談】の表紙及び挿画をご担当頂いているイラストレーター・岩清水さやかさんが、五年ぶりに個展を開かれるのだそう。
岩清水さんの絵は怖さと奇妙さと愉快さが同居する作風で、もはやシリーズの顔と言っても過言ない。
その岩清水さんの独特の世界観を縦横に旅するキャラクターを軸にした作品群が、11月末から12月頭にかけて渋谷センター街*2近くの書店、大盛堂書店のイベントスペースで展示される。


怪ダレ最新刊【職員室の怪談】の発売直後ということもあって、怪ダレのフェアも行われるのだが、これに乗じてというかお招きいただいてというか、12月3日(土)、夜18時から21時までの3時間「怪ダレナイト・夜の学級会」と称したトークライブを行うことに。

怪ダレでは「怪談の先生」という煽りを付けて頂くことが多いのだがw、「怪談の先生(僕)が、怪談の生徒(岩清水さんとお客さん)に、いろいろな怪談の授業を行う」というようなノリで、要するに怪談メインのトークライブになるような感じ。
シモ怪談は(可能な限りw)封印して、今回は絶版本収録の怪談と未公開怪談をチョイスしていこう、とそういう趣向。
学級会に先立って、パントマイム・パフォーマーの演し物があったり、会期中は岩清水さんが個展会場に仕事場を移し……ようするにプロの仕事のライブペインティングが見られたり、バンドのセッションがあったり、もりだくさん。


当日は、というか会期中通じて全日入場無料、整理券とか予約とかワンドリンク縛りとかもないので(会場は本屋さんのイベントスペースです)、是非お気軽に。

岩清水さやか個展 あの子の世界の果て
http://www8.plala.or.jp/sardine-water/ (イメージグラフィック)
http://d.hatena.ne.jp/iwasimizusayaka/20111030 (会期、催しの詳細)

*1:色校相当

*2:バスケットボール・ストリートw