2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

なんとかイオタの主立った作業を年内に終わらせることができ(再校戻しは年明け)、肩の荷も下りた気分です。 正月飾りはなんとか29日のうちに済ませてありました。 長崎神社と氷川神社での神様チャージ*1を済ませ、江古田駅南口の加藤材木店の干支看板を撮…

再校ですかー

再校でー(ry というわけで、どうにかこうにか年内に「超」怖い話I(イオタ)の再校出校にこぎ着けた。 チームに再校を配りつつ、僕の年内の仕事は一応これにて終了。 本当は校了まで行きたかったのだが、それにはあと二日足りなかったorz今年は久々に、正月…

再校間近

年内校了ならずorz 現在、猫の手を借りて追い込み中です。 DTP作業を見守る麟太郎。 ゲラの最終確認に余念がない麟太郎。

【重要】

chokowa.comドメインが事情により休止中です。 このため、現在「超」怖い話公式ホームページへのアクセスが不通になっています。 便宜的に、現在の「超」怖い話公式ホームページは、 http://www.ekoda.jp/chokowa/ に置かれています。また、諸事情により幾つ…

ナックルズ忘年会

不思議ナックルズの忘年会にお招きいただいたので、時間を縫って行ってきた。 その折、小池壮彦さんとご挨拶。 というか、隣に座ってそのまま一次会終了までご一緒する。 さらに「もう一軒行きますか」ってんで、小池さん、僕、不思議ナックルズの編集長+デ…

プラチナ会員特典

クラブニンテンドーの2006年度プラチナ会員特典がようやく決まったらしい。 2006年度のプラチナ会員特典は2種類の特典から、どちらかお好きなほうをお選びいただけます。★★世界にひとつだけのWiiリモコンにカスタマイズ! 「Mii刻印プレゼント」★…

ジンクス

本日、有袋類ゲラ、事務所到着分の著者ゲラを回収しに事務所へ出向く。 ついでにシレンも受け取る。 で、申し送り、ゲラ受け取りなどなどを済ませ、原付*1で取って返す。 が、途中、いつもと違う道を選んで信号待ちをしているところで、エンストする。 蹴っ…

ハードクリームブリュレ

クリームブリュレを作ってみたくなって、24日の晩に唐突に仕込んだ。 クリーム200ml オリゴ糖100g 全卵3個 バニラエッセンス少々 以上を、まず全卵三個をかき混ぜ、オリゴ糖、クリーム、バニラエッセンスの順で泡立てないようにシェイク。器の底にホットケ…

ゲラ

Wikipediaによると、「ゲラ= galley とは活字を並べる枠箱」が語源で、転じて試し刷りした校正紙のことを呼ぶようになった、とある。 でもきっと、ゲラを読む著者、編集者の多くは「ゲラゲラ」と笑うしかない悲痛な気持ちを反映しての言葉だと信じているに…

ちょっと市場論

カテゴリ[「超」怖い話]ばかりなのは、やはり追い込みだから。 そして追い込みなのにこんなにエントリーを書いているのは、追い込まれてるから(笑) というわけで、ちょっと市場な話。 怪談の仕事以外の仕事もあれこれしているのだが、昔は今の20〜30倍くらい…

ネタ合わせの話

毎回、台割を作るために「話の骨子を1行程度にまとめたメモ」を作っている。 今回はネタ合わせのために、新人二人にもそれをやってもらった。 取材内容をどういうメモにまとめるかは人それぞれなのだが、原稿にする前の段階でネタ合わせをするときに、互い…

黙々と仕事

爪が伸びてくるとキーボードが打ちにくい上に、またキートップが削れてしまうま。 すでに、CAPS(Ctrlとして使用)と、Asbnm,jkilと、半角/全角と↑↓←→は、刻印が消滅した上、最大で1mm弱くらい抉れて凹んでる。爪の形に。 トラックボールと違ってこ…

ゲラ一段落

後送分のゲラを一通り出した。 遅れていたのは超-1のレギュレーションに関する部分。 いつもいつも綱渡りだ(´・ω・`) というわけで、アズサンタ大王から「超」怖い話冬班各員へのクリスマスプレゼントとして、さっそく後送部分を送り、一段落。 後はひたすら…

クリスマスには七面鳥を食べたりするんじゃないのかと思うのだが、七面鳥を常食する習慣があまりない日本では七面鳥の代わりに鶏が流通に乗る。 クリスマスの鳥料理は「丸焼き」なんじゃないのかと思うのだが、日本ではそんなに食いきれない(焼く施設や技術…

ノロ

早朝、腹痛。 流行ってるので、ついにノロキタ━━(゚∀゚)━━!! と思った。 三往復したあと寝直したら治りました。 本日も仕事。

世間は

この週末はクリスマスらしい。 「超」怖い話冬班はゲラ読み。 文庫一冊分の。 家族に白い目で見られながらの。 世の中を白目で睨みながらの。 げんしけんに関するちょっとネタバレな話。 げんしけん9巻の付録の同人誌に「オタクはなろうとしてなるもんじゃ…

ゲラ出ました

そういったわけで、硫黄太さんのゲラ仮組が完成。 だいぶウェイトオーバーしているので、ここから何話か収録を見送って、全体の頁数そのものをダイエットしなければならない。 どれも捨てがたい_| ̄|○ il||li そんなわけで、著者・編集者・小人部隊にゲラが…

台割でけたー

難産(´Д`) というわけで、イオタの台割案ようやくできた。 硫黄太、大きくなるのよ。母ちゃん、おまえの成長を祈ってるわあ。 というわけで、これより組版。 表記統一とかそういうのは、ゲラをとりあえず出すだけ出してからという荒っぽさ。 怪コレのほうが…

電子書籍版「超」怖い話

夏頃に第一報が出た後、コンテンツ担当さんが長期入院*1に入ってしまって情報留保になっていた電子書籍版「超」怖い話の現況情報が入ってきた。 電子書籍は、「電子書店パピレス」のみで配信しているとのこと。原則として「発売から一年以上経過したもの」が…

進渉

台割に悩む。 ボリュームが凄い。 もしかしたら、過去の「超」怖い話で、最大級の分量本数になるかもしれない。 いや、まだこれからダイエットするんですけど(^^;) 頁数は無限じゃないので、どうにかこうにか許容範囲内に納めなければ。 内容については、初…

skypeの迷い人

仕事で使うので、普段Skypeは常駐させっぱなし。 外から連絡を貰うことがあるので、コンタクトは断らない仕様。 なので、ときどきうっかり日本語を勉強中の外国人の方から、「モシモーシ?」とか「ハロー?」とコールが入ることがある。 よほど忙しくないと…

M-06

といっても、ザクとは違うのだよザクとは。*1 もちろん、グフだと言いたいわけでもない。 ちなみに、ザクはMS-06。 先月衝動的にAmazonで予約しちゃって、そのまますっかり忘れてたのが今日届いたのは、「M-06」。 DS用ソフトで、DSを楽器(ギター)にする、…

トラックボールとケトルと職務質問

というわけで、新宿まで出かけて買い物。 まず、ケトルを買う。 いや、鉄瓶とかヤカンとかいろいろ持ってるわけだが、「カップラーメン用の湯がすぐに沸く」というような平べったいタイプの小容量ケトルが欲しかったのだ。 カップラーメンケトルという名前で…

原稿UP

というわけで、「超」怖い話の本体原稿が一通りUP。 まえがき・あとがき・奥付・超-1レギュレーションなどなどの細々した部品は並行して作っていくので、まだまだ作業は続くわけなのだが、現時点での総量は「予定していたページ数に収まりきらない」くら…

トラックボール完黙

ヤバイ。ヤバイぞー。 トラックボールが完全に沈黙。 厭な予感は的中した。 ボタンは生きているが、ボール部分が完全に動かなくなったようだ。 他のPCに繋いでみても動作しないところをみると、電子的か物理的かどちらかは不明なれど、PC側ではなくて完全に…

猫を膝に乗せるコツ

本日、猫膝乗せ連続成功記録を更新。一日で四回。 無理矢理掴んで膝に乗せるんじゃなくて、猫が自発的に乗ってくる、またはアイコンタクトで呼びつけて自発的に膝に乗らせるのを一回と数える。 なんかコツがあるんじゃないのかといろいろ試した結果、以下の…

進渉

本日心の〆切。 うーん。 あと二話くらい書いたら打ち止めにして様子見するか。

訃報・青島/バーバラ/岸田/中島

青島幸男氏が亡くなったとのこと。 さらに、トム&ジェリー、フリントストーンなどの原作者、ハンナ・バーバラの片割れであるジョセフ・バーバラ*1氏も亡くなったとのこと。 アニメファンには初代ムーミン役で知られた岸田今日子女史が亡くなったとのこと。 …

Wiiリモコン充電クレイドル

Wiiリモコンの電池用のフタと一体化した充電池を使い、充電は専用クレイドルに乗せるだけ、という商品が出るらしい。電源はUSBポートから取るらしい。 http://japanese.engadget.com/2006/12/19/wii-power-station/ 19.97ユーロ。2007/1/26発売らしい。 むー…

厭ーな予兆

僕にとって、キーボードとポインティングデバイスは消耗品だ。 毎日猛烈な勢いで叩いたり回したりしているわけだから、壊れて当然であるわけで。 頑丈なものを選ぶというのもひとつの選択肢だけど、頑丈なものは逆に使い勝手が納得いかなかったりする。 いろ…