猫を膝に乗せるコツ

本日、猫膝乗せ連続成功記録を更新。一日で四回。
無理矢理掴んで膝に乗せるんじゃなくて、猫が自発的に乗ってくる、またはアイコンタクトで呼びつけて自発的に膝に乗らせるのを一回と数える。
なんかコツがあるんじゃないのかといろいろ試した結果、以下の方法で猫膝乗せの成功率が上がることがわかった。

  1. 猫に「にゃー」と呼ばれても、すぐには返事しない。ちょっと焦らす。
  2. 猫のほうを向き直ったら、猫の目をちょっと凝視。そしてすぐに視線をずらす。
  3. 視線をずらしっぱなしにせず、すぐに猫の目を凝視。またすぐずらす、を繰り返す。
  4. 猫の目を見たまま、目を細める。瞑る寸前くらい。でも瞑らない。
  5. (2)〜(4)を繰り返す。
  6. 猫、膝に乗る。

なんかそんな感じでうまくいくものっぽい。
今、麟太郎は膝の上です。


重いんだよなあ。これ。