2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

例年通り

長崎神社(椎名町)と氷川神社(江原町)を巡り、神様チャージ。 放電しきった古い御札を返し、満充電の新品の御札をいただく神事。 主人自らの招きのあった、新井薬師の酒屋「之吟」にて、歳末年始の御神酒として奈良萬を買う。やっぱこれでしょ。 その大晦…

正月の買い物と支度

とりあえず、正月の支度。 栗きんとんと伊達巻きと数の子。 他の何がなくても、この三つの黄色い悪魔達は欠かせない。 栗きんとんは、栗甘煮を自分で練る。煮るところからは、毎年やりたいと思ってて、毎年断念してる。 伊達巻きは、小さい頃にちょっとしか…

ぎりぎりまで仕事

今日も明日も仕事ですよ、と。 大掃除してえなー(´・ω・`)

議論の意味と意義

ネットの世界には議論が飛び交っていて、いつも自分の主張を通したい人がいっぱいいる。 これは、Twitterやネットに限らない。 大は国際政治から、小は砂場の取り合いに至るまで、日夜議論は繰り広げられている。 人間にクチがある限り、議論がやむことはな…

鶏白滝

発作的にダイエットを【思い出した】。 冷蔵庫の中の白滝がなんとなく賞味期限近いような気がする。 と思って確認したら、確かに近かった。 食ってしまおう。 鍋に日本酒をどぼどぼ注ぐ。 そこに、塩胡椒と醤油でよく揉んで下拵えした鶏モモ肉を並べる。 さ…

弁護士を呼んでくれ!

ジャーナリストの烏賀陽弘道氏が、自転車で信号待ちしていたら「俺のベンツに唾を吐いただろ!」と後ろから引きずり倒され、駆けつけた警官に烏賀陽氏のほうが被疑者扱いされた、というようなことがクリスマスにあったらしい。 詳しくは、 ジャーナリスト烏…

ご進物モンガー

ご進物戦争狂(モンガー)である。 そんなわけで、半期に一度の戦いはなんとなく終息した。 というか、皆様若輩者の私めに過分なものをありがとうございます。ありがたく頂戴し、日々の糧として過ごしていきます。 ビール、最高です。やはり変わらぬ喜びです…

イヴなのでローストチキン(一部)焼いた

うちのオーブンは、余熱ではターンテーブルが入ってるとダメで、本番ではターンテーブル使わない場合でもターンテーブルを入れておかないとエラーが出、サーモスタットの利きが良すぎるのか、本番焼きを始めてすぐにスイッチが落ちてしまい、タイマーだけが…

Graffiti

何日か前からIS03での入力に、Graffiti for Androidを使い始めたのだが、非常に快適。Wnnはもちろん、シメジよりいい。というかATOK*1がIS03に対応してなくても全然悔しくないw Graffitiは、Palmの標準的入力方式で、タッチパッド端末の走りだったPalm、Vis…

東独ウールコート到着

先だって落札した東独軍将校用メルトンウールロングコートが到着。 東ドイツが崩壊したのが1980年台初頭1989年。東独軍がなくなって3020年近く過ぎ、もはや製造されなくなって久しい東独軍モノというのは立派なビンテージなわけで*1、ウールとコットンはそれ…

バックアップの重要性(2)

SugarSync無償版を利用中なのだが、「トレンドマイクロ*1のSafeSyncがいいよ!」という情報が。 Windows、Mac、iOS(iPhone,iPad,touch)、Android相互対応で年額4980円の有償オンラインストレージサービスなのだ、が。 利用できるストレージが無制限。む、無…

バックアップの重要性

実話怪談を仕事にしているから――かどうかはわからないが、過去に最悪のタイミングで作業データが吹き飛んだり、HDDに機関車やえもんの霊が取り憑いてカコンカコン言ったり、PCそのものが突然無口になったり、ということがあった。 そういうトラブルは大体パ…

コート落札

ヤフオクにて東独軍将校用ウールコートを落札。 ライバルはなく、値吊りもなく、一発落札。わーい。 東独軍モノというのは、オフィシャルなものでも全般にチープ感が強い*1。 そこも味として捉えるのが通w 共産圏の国ということで、西ドイツと再統合する直…

働く働く

もちもちと働く日。 これで大晦日までイベントはないはず。 働く働く。 例年、年明けすぐに「超」怖い話の校了が控えてるせいもあって、年度休みとか正月休みとかって、ほとんどないorz だから大掃除ができないんだよな……。

Android対応ビックポイントカードの登録に落とし穴があるぞ!

今日は忘年会があって池袋に出掛けた。 ビックカメラのビックポイントカードがようやくIS03のFelica(おサイフケータイ)に対応したらしいので、出掛けついでに更新してくることにした。 手順としては、まず旧携帯端末にSIMカードを挿し直して、旧端末に登録さ…

鮟鱇と闘った

ご進物モンガー、本日の挑戦者は鮟鱇。 生蛸だとばかり思っていた(袋に入っていてぬめっとしてどろっとしてたから)のだが、正体は鮟鱇でした。 一匹丸ごとの鮟鱇ってのはさすがにやったことないぞ! 吊るし切りはしなくても何とかなりそうなサイズではあっ…

ご進物モンガー(2)

生蛸を頂戴した。 ……とばかり思ってたら、鮟鱇だった件。 生の。丸ごとの。

ご進物モンガー:オフェンス編

夏冬二回のご進物モンガー*1の時期がやってきた。 「生きたスッポンは一般家庭で捌けないのでご進物としては不適切」 という前回の反省を鑑みて、今回は「捌かなくていいもの」「焼くだけ、炒めるだけ、煮込むだけなど、すぐに使えるもの」「(時期的に)パ…

大漁

どこにも出せない系の怪談wを大量に聞く。大漁。 でも少なくとも「超」怖い話には書けない。 シモだから。 使いようのない、というと叱られるけど「知っていても人前で語るのも憚られる怪談」とか、「書くとファン*1を絶対に失う怪談」とかの類は確かに扱い…

ねぎさ

鯖とネギの鍋。マグロじゃなくてサバなので、ねぎさ。 鯖がトロっとして案外美味しい。 皮目を炙ったほうがもっと美味しい気がするので、次回はそうする。

すごい話を聞く

いろいろあって引き受けることに。 どの本に書くか検討中。

竹の子書房の納会w

というか、第二回関東総会に出席。 電子書籍がどんどんできる、ということ以外に実体のない大人の放課後活動は12/12を以てちょうど四カ月。*1 様々な分野の方々の手慰みのおかげで、どうやら竹の子書房は年を越した活動となる模様です。 一次会の「蒸し鍋」…

42冊

13とか9とか42とか、怪談的には縁起の悪い数字なのだが、つい先頃出た竹の子書房42冊目の新刊は、神沼三平太氏による本格実話怪談「恐怖箱 怪談とか。(下)」http://bit.ly/gQnpjv 竹の子書房は「本業に影響が出ない、出さない」という大人の決まりを踏まえ…

東京都青少年健全育成条例改正案についての都議会質疑

青少年健全育成条例改正案について、最大会派の都議会民主党が賛成に転じ、民主、自民、公明の賛成多数で改正案が可決の見通しとなった。共産党、生活者ネットワーク・みらいは反対する方針。 断片情報が飛び交っているので、一次ソースを当たっておく。 平…

来年の話をしても鬼が笑わない

いつまで経っても気温が10度以下にならないので、あーまだなんか年末って気がしないー、などと言ってるうちに、もう12月も上旬終了。 例年、この時期は忘年会とか……ではなく、既に翌年の仕事をしているのだが、今年も概ねそんな感じ。年の瀬は、一年の区切り…

回線断線

メインマシンや2ndマシンのLANがときどき途切れることがある(´・ω・`) メールであれメッセンジャーであれ、基本的には短時間の通信を積み重ねているだけで、長時間の連続接続が必要になる通信はあまり頻繁には行っていないはず。はずだけど、ストリーム動画や…

IS03の現在の電池保ち

昨夜0時に充電完了したものを、ケーブル抜いた状態で静置してみた。 途中、数回のメール着信などがあったものの、他は基本的には「ポケットの中」「寝床」「机の上」などに頃がしておくという、ごく日常的な使い方。 元々電話はあまり掛かってこないorzのと…

サラダ大根と金時人参とツナのサラダ

こないだ作ってうまかったので覚え書き。 サラダ大根というのは、ラディッシュと三浦大根の中間種になる新野菜らしい。大きさは辛み大根と同じくらい、20センチ前後の長さ+5センチあるかないかの直径。身質は三浦大根や水分が非常に多くて、ラディッシュの…

バッテリー問題:BatteryViewEx

バッテリーの保ちを巡るWi-FiのOn/Offの組み合わせに頭を悩ました数日前。 僕が悩んでるくらいだから、きっと以前にも悩んで、そんで解決策を作った人が要るに違いない。きっとそう。 と思ってたらやっぱりそうだった。 BatteryViewという電源管理アプリがあ…

久々の小泉純一郎講演覚え書き、とか。

新聞は後々まで参照できるアーカイブを残さないので、以下何年か後の自分のために覚え書き。 首相になり分かった日米同盟の重要さ 小泉氏が「政権交代してよかった」 自民党の小泉純一郎元首相が4日、横浜市の慶応大で開かれた国際安全保障学会年次大会で講…