Graffiti

何日か前からIS03での入力に、Graffiti for Androidを使い始めたのだが、非常に快適。Wnnはもちろん、シメジよりいい。というかATOK*1IS03に対応してなくても全然悔しくないw


Graffitiは、Palmの標準的入力方式で、タッチパッド端末の走りだったPalmVisorを愛用していた時代、これこそがもっとも迅速に入力できる方法だった、と思う。
Palmの没落、blackberryの台頭、普通の携帯電話の入力方式に押されて、結局Graffitiは歴史のどこかに消えてしまっていたわけなのだが、Android用にひっそり戻ってきていたwこのGraffiti for Androidは、この一カ月余りの間にいろいろ試したフリックやキーボード入力などと比べて、直感的かつ微妙なキーボードの押し間違えがないため、ストレスは少ない。
Graffitiはローマ字入力変換になるため、アルファベットを2文字以上書かないと日本語出ねえ、という入力の手間があるのは確かなのだがw、同じ文字列を入力するのに掛かるフリック入力でのもたつきを考えると、文字を探して悩まずに済む分だけ、やっぱりGraffitiのほうが早いと思う。
10年近くやってなかったんで忘れてるかなあと心配していたが、少なくともアルファベット/数字の基本入力式は普通に身体が覚えてた。
さすがに記号の類は若干忘れていたが、わかりやすすぎるヘルプwを眺めつつ使っていくうちに思い出してきた。


やっぱ、このサイズのタッチパッド端末はGraffitiだよな!
と思う。

Graffiti for Android 文字入力〜懐かしのGraffiti入力をAndroid
http://andronavi.com/2010/09/44950


PS.
僕は2.0.4から使い始めたのだが、2010夏に出た2.0から日本語対応が始まったらしい。2010/12/23の時点での最新版は2.0.5。Android1.6以上で対応。

*1:IS03対応は来年らしいorz