バックアップの重要性(2)

SugarSync無償版を利用中なのだが、「トレンドマイクロ*1のSafeSyncがいいよ!」という情報が。
WindowsMaciOS(iPhone,iPad,touch)、Android相互対応で年額4980円の有償オンラインストレージサービスなのだ、が。
利用できるストレージが無制限。む、無制限……だと?
機能的にはSugarSyncやDropboxなどのサービスと同等以上になっており、自動バックアップにも対応。ガイダンスを見た感じではSugarSyncと概念的に近そう。
無償お試し版はないものの、Dropbox、SugarSyncを試しており、それらでは容量的に足りない……という人がステップアップするサービスとして考えた場合、100GB以上バックアップする、または「自分のHDDをまるごとバックアップする」のにいいかもしれない。


……というか。
自炊によってどんどん増えていく電子書籍のバックアップ先を考えた場合、無制限のオンラインストレージってかなり魅惑的じゃね? と思う。
4980円、月額にすると415円/月のトランクルームを借りた、と考えた場合、どうだろう。これは高いか安いか。
100GBどころかTB単位でいろいろなデータwを抱え込んでいるクチには、「容量無制限」は魅力的なのではないだろうか。


ただし、条件はいろいろあって、主立ったところは

  • 利用者は個人に限る。企業による利用は不可
  • 違法データは利用できない。

など。
まあ、企業が会社アカでバックアップ取り始めたら、ちょっと対応しきれないだろうしね(^^;) 竹の子書房は……法人じゃないのでokw
違法データというのは、これはWinnyなどで往来するP2P系違法動画像などを念頭に置いているものと思われる。
SafeSyncはSugarSync、DropboxEvernoteなどと同様、ユーザー同士がフォルダを共有してデータをやりとりしあうサービスがあるのだが、映画1本まるごと、となると1GB、2GBくらいは平気で食うわけで、それらの保存先を探しているWinnyユーザーは多かろうけど、それを認めるとSafeSyncが違法動画交換の温床になりかねない。
また、ポルノなども念頭に置いているかもしれない。

グレーで分かりかねるのは、

  • 電子書籍データ
  • 音楽データ
  • ポルノ以外の動画データ

の類。
実際、この辺が一番「しまいどころに困る嵩張るデータ」であるのは確かなのだが、自炊した電子書籍データ(PDFなりZIPなり)を、自炊したのではない電子書籍データとどう見分けるのか?全部アウトか?
iTunesなどに格納している音楽データ、MP3データは、自分でCDから抜いたもの、或いはDL購入したものと、そうでないものの区別は、或いはニコ動などから抽出したJASRAC非管理曲とそうでない違法曲データの区別は?
ポルノ以外の動画にも、違法アップロードされた番組を保存したものと、個人制作の動画、個人的に撮影したプライベート動画などの区別は、(技術的に)どうやって、(権限的に)誰がするのか?
例えば拡張子で、.MP3、.PDF、.ZIPを排除、などのようなことをしたら、一番保存しておきたい嵩張るデータ類は全て対応外ということになる。
拡張子とファイル名だけでは内容はわからないわけで、いちいちSafeSyncが内容の違法性を確認するのか?
というとまあ、そういうとこ踏み込んでいくと無理なので、「見つけたら対処します」「各自の良心に照らし合わせてやめてね」というところに留まるのか。


ともあれ、神沼さんが人柱で使い始めたようなので、後で感想聞いてから僕も導入考えようw

トレンドマイクロ オンラインストレージ SafeSync
http://virusbuster.jp/safesync/

*1:ウィルスバスターを作ってるとこ