竹の子書房の納会w

というか、第二回関東総会に出席。
電子書籍がどんどんできる、ということ以外に実体のない大人の放課後活動は12/12を以てちょうど四カ月。*1
様々な分野の方々の手慰みのおかげで、どうやら竹の子書房は年を越した活動となる模様です。


一次会の「蒸し鍋」はなかなかいい感じだった。
うちの囲炉裏でもできんかな。せいろはあったはずなので、近々やってみよかな。


昼から長出していたので、IS03の電池寿命テストを……と思っていたのだが、いざ「ここでモバイルブースト*2を!」というところで、モバブーとIS03を繋ぐケーブルを持ってくるの忘れていたことに気付くorz
結局、無給電でカメラやTwitterSkypeねとらじをちょこちょこ使いつつ、0時頃に家に辿り着いた時点で、バッテリの残量は50%くらい。総会の様子を中継する写真+Tweetなどにも一応耐えた。
よほど「起きてる時間、移動時間、仕事以外の全ての時間はSkypeTwitterに捧げている」とかでない限り、IS03は実用範囲内で問題なさげ。
充電は一日一回寝る前に必ずする、80%を切ったら再充電する、でなんとか乗り切れる。
80%から100%への回復に掛かる時間は最短で15分程度。

*1:設定上は1945年8月創立なので、65年と4カ月w

*2:携帯充電池