ハードクリームブリュレ

クリームブリュレを作ってみたくなって、24日の晩に唐突に仕込んだ。

  • クリーム200ml
  • オリゴ糖100g
  • 全卵3個
  • バニラエッセンス少々

以上を、まず全卵三個をかき混ぜ、オリゴ糖、クリーム、バニラエッセンスの順で泡立てないようにシェイク。

器の底にホットケーキ用メイプルシロップをちょこっと流してタネを流し込む。
ブリュレ型(ココット型のいちばん小さいの)を4個用意したが、入りきらなかったので余った分は茶碗蒸しの器へ。
ブリュレ型4個は余熱してないトースターで12分ほど焼く。5分経過したところで焦げ目が付いてきたのでホイルをかぶせ、さらに焼く。その後、トースター入れっぱなしで余熱調理+あら熱取り。
茶碗蒸しに入れたほうのは、上半分をアルミホイルで包み、電子レンジにて2分50秒加熱。
猛烈にあふれるorz

どちらもあら熱が取れたらそのまま冷蔵庫に入れて冷やす。
トースターのほうは、若干長く加熱しすぎた(あら熱は外で取るべきだった)。食べてみると内側がちぃーと固め。舌触りとしては、クリームブリュレというよりもレアチーズケーキに近い食感。なめらかさでは別物なのだが、これはこれでアリかな、という感じ。
電子レンジのほうは、とにかく量多すぎorz 森永のジャンボ焼きプリンと同量くらいあるが、密度が全然濃いので、食っても食っても減らない(笑)
なめらかさでは電子レンジのほうが若干なめらかだった。

生クリームは最小でも200mlからなので、どうしても大量に出来てしまう。
そして、電子レンジでは沸騰してあふれ、トースターでは不安になるほど膨らんでいた。(冷めると凹む)
トースターのほう、加熱時間を7分か8分くらいとかもう少し短めにして、余熱で火を通すようにするか、焼けたらすぐにトースターから取り出してあら熱取りを早めにするかしたら、もう少し舌触りが柔らかくなるかもしれない。
もしくは、卵とクリームの量を減らしてその分水入れるとか。


というわけで、まだまだ改良の余地があるのだが、今はそんなことしてる場合じゃない。