iLink

うちのBD-HDDレコーダーは、2008年に買ったもの。
買って割とすぐに先代猫の麟太郎の病気やら、それに伴うあれこれがあって、うっかり取説をなくした。*1
で、とりあえず録画はできるからいっかー、とそのままになってたのだが、このデッキ本来は「時間帯が重なる番組を同時に予約録画できる」らしい。
が、その機能は使われることなく3年経過w


で。
今週、10/14に竹の子書房の週間ネットラジオ番組【サデとコータのニョキニョキラジオ】のMCであるサデスパー堀野氏が、テレビ出演するらしい。いえ、竹の子書房ゴールデン進出とかそういうこととはまったく関係ありません。
10/14の夜1:55からテレ朝系のバラエティ「アタラシーノ」に食玩専門家としてテレビ出演とな。*2
そうか、それならばその勇姿を録らねば、と思ったところ、同じ時間帯に別の帯録りしてる番組が(ry


……。
ヨシッ、サデさんは諦め(ry


それもあんまりなので、改めてマニュアル.PDFをDLしてあれこれ調べてみた。
前から「なんでTVとデッキが繋がってるのに、W録画できないんだろう?」と不思議に思っていたのだが、テレビとデッキの接続はHDMIだけでなくiLinkも必要で、iLinkケーブルは別売で、そして3年前からそのケーブルは刺さってなかった(というか買ってなかった)ことが今になって判明!


orz


近年稀に見るがっかり感。
とりあえず、早速iLinkケーブルを買って繋いでみたところ、あっさり問題解決。

*1:取説の上に吐いちゃって、それを片付けたりよけたりしているうちに間違って棄てたと思われる

*2:サデスパー氏は本来は食玩、特撮のオーソリティです