遺伝地図

遺伝記をやってる最中、ほぼ毎日「遺伝地図」というのを更新してた。
どの話とどの話が繋がってるか? というのを、マインドマップ的なツールでつないでいって、全ての話の因果関係をリアルタイム処理される図にするというもの。
本当は「ブラウザで処理して、WindowsからでもMacからでもLinuxからでも見られるようにできないですかねー。もちろんリアルタイムで」という無茶な相談をしていたのだけどw さすがにそれは無理だったので、とりあえずWindowsでのみの対応となった。
それでもデータ数が最終的に318話にも及び、なんだか尋常でない大きさ&重さになった。古いPCでは動かなかったかもしれない。危ないとこだった。
文庫版傑作選発売に当たって、この遺伝地図の「どれを誰が書いたか」を、応募時ペンネームと呼応させたデータを作ってみた。
ラベルに色づけしたら、ますますファイルがでかく重くなっちゃって、もう大変(^^;)
ただ、「この人は自分のフィールドにうまくネタを引っぱってきたんだな」とか、「この人は自分のネタを自分だけで回していたんだな」とか、「この人はあらゆるネタに首を突っ込んでるなあ」とか、「この流れは全部違う作者の連鎖による奇跡だったんだなあ」とか、データからいろいろなものが見えてきて、大変面白いのだった。
既にエントリーNo版は公開済みだったと思うのだが、公開し忘れてたらすみません。
ペンネーム呼応版遺伝地図は、結果発表データと同時発表ということで、明日辺りに。
面白がっていただければ箱詰め職人冥利に尽きます。