IS03のオマケ(9)

IS03のSIMを抜いてW53Hに挿し込むとEdySuicaの残高が使えるわけなのだが、ニュースFlashもなんか普通に着信してるので、もしやと思って試してみたら、電話もフツーに掛かった。
auはSIM差し替えたら旧ROMは使えなくなるのかと勝手に思っていたが、どうやらW53HからIS03に移った場合、SIM共有でどっちの筐体でも通信/通話はできるらしい。
W53H以外がどうなのかはわからない。


便利なような気もするが、EdySuicaなどのためだけにいちいちIS03の電源切って→ハードジャケット→裏蓋→電池外し→SIM抜き取り……とやるのは面倒臭い。W53HでのSIM抜き取りは結構楽なのだが、IS03ではSIMが脱落しないようにするツメが優秀すぎて、SIMを取り出しにくいというか。頻繁に出し入れすることは想定されていないので、繰り返してるとツメ折りそうというか。


IS03に合わせてポケットWi-Fiも導入したわけなのだが、今のIS03の電池保ちを考えると、ポケットWi-Fiと同時に利用したら、パケ代は軽減できても電池消耗がバカにならんかもしれない。


本体向けのIS定額と、W定額と、Wi-Fi多用を前提にしたポケットWi-Fiとの連携使用とで、いちばんお得或いは一番電力消費&利用料金効率がいい(リーズナブルでストレスフリー)組み合わせって、どんなんだろう。


とりあえず、KBC-L2BSはポチってみた。

一安心。