レスリー・ニールセン逝去

レスリー・ニールセンが亡くなったらしい。


エアプレーン!(フライング・ハイ)以降w、ZAZの常連でもあった。
昔は二枚目俳優だったと思うんだけどw、自分の出演作品のパロディもまったく厭わない、何歳になってもお茶目で若い爺さんだった。
裸のガン〜の頃は既に60歳を過ぎていたが、アクションシーン*1を伴うアクション映画、というよりもある意味で吹き替えが利かないコメディ映画はアクション映画以上に体力を使うものでもあるわけで、80歳過ぎてからのアカデミー賞か何かに登場して「まだまだいけるよ!」とでんぐり返しをしてみせたりとか……。
なんかもうこのままずっとレスリー・ニールセンを永続するんじゃないかこのジジイは、という感じがしてたんだけど、まあ、やはり寿命には逆らえませんでしたか。


もういい加減、いい年だったし(84歳)、よく生き、よく笑わせてくれ、よく楽しませてくれた。凹んでるときに観るレスリー・ニールセンのどたばたぶりは、吉本新喜劇や昔のドリフにも似てw、本当に大好きな俳優だった。
ネイキッド・ガン(裸のガンを持つ男)シリーズで広く「コメディ俳優」として認知されたというか、代表作になったけど、個人的に挙げたい最高傑作は「スパイ・ハード」。

今日はDVD観て偲ぼう(´・ω・`)

*1:大部分は吹き替えなのだが、吹き替えすらも同作品中でパロディしてたw