落語怪

近々に開催される予定の「江古田落語怪」の事務的打ち合わせに行く。
今回開催場所となる店のキャパ、木戸銭を含めた予算などなどのすりあわせである。
おそらくは1回こっきりの企画ではなく、回数を重ねて磨き込んでいく勉強会となっていくものと思われる。催される題目も毎回異なる。僕の過去作にある「心霊落語系」からの抽出の他、場合によってはこの江古田落語怪のためだけに「新作実話怪談(心霊落語系)」を書き下ろす所存。
企みごとは空へ彼方へと膨らむ。
開催予定地は「超」怖い話納涼会でお借りしたこともある、「江古田斎場横の居酒屋の座敷」というロケーション。もし、そこに収まりきらないほどの盛況が続くようなら、もう少し広い場所ということで、江古田斎場のホールをお借りするという案も。葬儀場で怪談落語を聞くという、度胸の要る企画に将来的に発展すればそれはそれでおもしろいのではと思う。
このところ納涼会がうまいこと開けないので、これがその代わりとなればとも思う。
 
11/25(金)、江古田にて開催。これは動かない。