北海道物産展宴会

先週の北海道旅行の土産物を食べる宴会を催した。
旅行の土産と言えば菓子の類が無難だが、何個入りのを幾つ買えばいいのか悩み、また配り歩くのも面倒……ということで、なかなか土産を買うのは難しい。
そういうこともあって、大旅行(笑)に行った後は、土産は配るのではなく「欲しい人に先着順で来て貰う」ことにしている。
今回は北海道ということで、「鮭、蟹、羊」である。
 
鮭、蟹は小樽の氷原君の案内で石狩で入手。
どでーんと並んでいるのを選んだ。
鮭を買うなら中身入り! ということで、筋子で腹がパンパンの奴を目利き。
二本買い、一本は事務所のほうに送ったのだが、そっちは虫入りだったらしい(^^;)
だいたい5〜6kg近くあったので、夫婦二人で食うのは無理。
到着直後に捌いて冷蔵庫にしまい込んだものの、「鮭を入れたら他は何も入らぬ」というくらいでかかった。
半身は切り身にして冷凍、もう半身の尾のほうを少し切って刺身に、その他はチャンチャン焼きにした。
 
蟹は同じく石狩で選ぶ。
毛ガニ4杯、タラバ1杯。
 
羊は買ったのではなく、氷原君、rodanさんなどなど北海道の友人面々が「お土産」として持たせてくれたもの。ジンギスカン計3kg(笑)
とりあえず2kgほど解凍してみたが、いやー……食べ応えあるなぁ(^^;)
これを焼くために事務所から大型ホットプレートを引っ張り出してきました。
炭火で焼いてたら間に合いません(^^;)
 
そしてイクラ筋子をほぐして醤油漬けにしたもの+ご飯で。
とりあえず5合炊いたんだけど、あっという間になくなる。イクラ部! 食い過ぎだ、君ら!(笑)
ということで、急遽3合早炊きするも、やはりなくなる。計8合も炊いたのは初めてかもしれん。
イクラ乗せ放題、ご飯セルフサービスのいくら丼も大人気であった。
イクラは氷原君からもらった400gくらい入りの瓶詰め×2本と、鮭から採ったタッパ1杯分(おそらく2kg弱くらい)があったのだが、残ったのは瓶詰め1本(少し減ってたぶん250gくらい残ってる)だけ。
いやあ、食った食った。
生物は勿体ながってると後悔しか残らないので、景気よく食い散らかすのがよろしい。
 
これでまた明日からささやかで節制な生活に戻る予定。
ごちそうさまでした、北海道。