新型DS
仔細不明ながら、新型DSが年内発売されるらしい情報が出てた。
液晶が現行の2インチから4インチに拡大されるらしい他は、DSiと余り変わらない、またはマジコン対策が為されるのでは、と予想。値段は現行と同じく18900円らしい。
2→4インチへの液晶拡大が本当だとするなら、たぶんこれは高齢者ユーザーの発掘ではないか、と思われる。
DS/DSiはPSPやiPhoneと異なり、従来ゲームを遊ばなかったターゲットとして壮年以上の高齢者層を獲得しているが、その世代にとって確かにあの2インチ液晶は小さい。狭い。2つあってもゲーム中は片方しか見ないし、老眼世代には厳しい。
4インチ液晶が事実とすれば、当然今の筐体の大きさには収まらないだろうから、サイズも大きくなるだろう。バッテリーがDSiと同じままだとすると、液晶の性能(面積)が上がった分だけ連続稼働時間は短くなる。だが、筐体が大きくなるなら従来よりバッテリーに割くことができる容積に余裕が増えるので、逆に長くなる可能性もある。
ともあれ、現状では日経とガジェット通信に速報が出ているのみで、任天堂からの正式なスペック発表がないとよくわからん。
画面がでかくなるだけ……ではなくて、
だったら、ちょっと触手食指が動くかもしれない。