普通のワッフル

昨日は蕎麦粉でワッフルっぽいものだったんで、今日は普通にワッフルをランチとする。
手抜き系で。


まずホットケーキミックス200gを篩っておく。
カップにバター25gくらい(目分量)を切って、電子レンジ30秒加熱で溶かしておく。
ここに、全卵1個を割り入れて解しておく。解したらそこにさらに牛乳を70ccくらい。
カップの中身をホットケーキミックスに流し込み、砂糖大さじ2と塩二つまみくらいを入れて、混ぜて混ぜて混ぜまくる。
普通のホットケーキのタネよりもずっともったりした感じのものを作る。普通のホットケーキのタネくらいのてろてろのものにしてしまうと、軟らかくなりすぎるので、若干固めくらいで。
これまた、スコーン生地のようなもったり感で。*1


ワッフルメーカーは、内側にオイルミストでオリーブオイルを噴いておいて、強火で加熱。ちょっと冷まして、そんですぐに生地落として中火くらいで焼いてく。
200gの粉から、だいたい9〜10枚くらい。
焼きたてはカリカリでうまいよね、ということでつまみ食いなどしつつ焼いていく。


これに小松菜とソーセージを炒めて卵落として蒸し焼きした奴を合わせて本日のランチ。
ワッフルにはメープルシロップとかかけると甘くてうまいです。あまあまです。

*1:スコーンは固めに捏ねてコップで抜くんではないかいという話もあるけど、僕はもったりめに作って、ゴワッと焼いてました。