新作Petman

BIG Dogのボストン・ダイナミック社の新作がキタ━━(゚∀゚)━━!!

ようするに、あの気持ちの悪い挙動wの四脚ろばロボットが、今度は二本脚になった、という。
横から押されても倒れずにバランスを取って歩き続けるところなどはBIG Dog譲り。
カカトから設置して大股で歩くところ、絶えずバランスを取り続けるところなどは、ある意味ASIMOより生々しいw
ただしASIMOHRC-4は人間の骨格をトレースしたヒューマノイドだが、Petmanはどちらかというと鳥に近いような。
まあ、日本のロボットがアトムとガンダムから発展wしたことを考えれば、アメリカのロボットがウォーカーマシンから発展しているのは何ら不思議でないかも。


化学防護服を装着するテスト用のロボットらしいけど、やっぱ軍事が絡むとアメリカは凄いなー。*1

*1:BIG Dogもエンジン駆動で走破距離を伸ばしたところが凄かったし