今日のお気に入り

仕事はもちろんしてんだけど、もう頭を使わない(体力と気力を使う)段階なので、作業用BGMは大音量でループ中。
だけど、ストックがけっこう凄い量になってきていて、初音ミク関連だけで1.1GB超えた。380曲、約21.4時間分。これでも厳選してんだけどなあ(´Д`)
さらに厳選に厳選を重ねて、ループで聞きまくるプレイリスト(オリジナルのみ)を作ったのだが、それでも139曲7.7時間もある。どれも外せない曲ばかり。
カバーは重点的にチェックしてないんだけど、それでも56曲、3.9時間分。
touchのスペースを確保するため、最近ご無沙汰な曲の整理を始めるにいたり、これは非常にやられてるなと実感した。


確かに、濱田マリモダンチョキチョキズ)、小川美潮(チャクラ)、YOU(FAIRCHILD時代のw)、セラニ・ポージなどなど、フラットなボーカルが好きなのは確かなのだが、これほどハマるとは。
でも、フラットなロボ声の曲ばっかりではないわけで、チューナーによってほんとに違う歌声、違う歌手になってるなあ、という点はほんとに感心する。
また、「初めて曲作った」という人の投稿が結構増えていて、「初めてでこんなにできちゃうのかよ!」と驚いたり、在野の才に驚いたり、そういう才を発掘してしまうツールというものの起爆力に驚いたり。
毎日新曲を聴けるという恩恵にあずかりつつ、日々の活力に。

1/6の夢旅人 2002】(カバー)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1336919
どうバカ+初音ミクの周辺を両方判ってないと笑えな……と思ったら、コメント入れてる人達が一斉にネタをちゃんと判ってるところが末オソロシス。さすがどっちも北海道発。


【金色のアリス feat.初音ミク ver1.5?】(オリジナル)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1386861
斉藤由貴の。と言われたら、きっと「そんな曲あったっけ?」と探し始める人が出そうな気がするくらい、おっさんホイホイなメロディラインの80年代なアイドルソングなんだけど、VIPPERの新曲らしい。作った人は絶対に40代だと思う。断言してもいいw


3秒ルール】(オリジナル)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1395817
この曲はもっと評価されるべき!
コミックソングだけどw


初音ミクに歌を作ってあげたら病んだver1.0】(オリジナル)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1399878
曲調は昭和風。
なのだが、曲の内容はかなりストーカー系電波ソングで○
かなり病んでて呪われそう。