今日の(も)人買い

怪コレ/夜明けの章が発売間近なので、エントリーblogのほうに若干の手直しを加える。いつもの作業。エントリーblog、放っておくとシーズンオフwにはすぐに外国からのSPAMトラックバックで一杯になってしまうので、現在いろいろアクセス制限をきつめに設定中。開始当初は対応策が生きてたけど、後半になると突破されちゃったというか、メンテが面倒になったというか……(^^;)
こればっかりはイタチゴッコでどうにもならず。困ったものだ。


事務仕事を片付け、組版に取りかかっている。
ようやくほぼ全部素材が揃ったorz
ここからは力業で。


そんなところへ、またまた人買いwの相談。
「○○○ができる人いないか」
「○○○に詳しい人いないか」
だいたいそういうオーダーで来るので、脳内w人材リストに登録されている人々のうち、「彼ならきっとやってくれる!」という人にその都度話を振ったりするのだが、古くからの知り合いはみんな忙しい人(偉い人)になってきちゃったしで、なかなか頼みづらかったりする。
また、専門分野を持っている人というのは逆にその専門分野以外のことを頼みづらかったりもするわけで、ネタ振りすると自律的にオールマイティに対応できる職人気質の人というのは、やっぱり貴重なんだなと痛感する。
ライターを目指してるwとか、イラストレーターを目指してるとかいう奇特な人がいたら、そういうわけで仕事を選ばないでなんでもできるほうが仕事の機会が増えていっすよ、とアドバイスしたい。
「自分はこれ一本!」と決められてしまうと、ほんとにピンポイントでしか仕事を頼めない(´・ω・`)
「なんでもやります! なんでもできます!」の上で、「やりたいの&特に好きなのはこれです!」というのが理想なんだろうけど、なかなかやりたい話に食いつけるチャンスはなく、それでも食ってはいかなきゃならないこの世知辛さ。


そういうわけで、またまた人買いオーダーが来たですよ。
これはそろそろ「人材バンク」とか「派遣w登録リスト」とか用意しろってことなのか自分w<何屋だw