今日も新曲いっぱい

朝起きたら、とりあえず「ミクオリジナル曲」で検索して、めぼしいものを片っ端からiPodに入れるのが毎日の習慣になりましたorz
薄く作業用BGMとして流すのに十分なクオリティのものがざくざく。
最初の頃は「とにかく片っ端から」だったので、すでに300曲近いストックがあるのだが、最近は選んで入れるようになった。
さらに、「特にお気に入り」だけを集めたら、それだけで50曲超えた。


最近のお気に入りは、
「ろばの魔人」「flow」「鳥のうた」「ever」、このへんはフォルクローレだったり欧州のマスカレードなパレードだったりな、そういう感じのもの。
「ろばの魔人」はウィスキーのCMかシチューのCMに出てきそう。
「flow」「鳥のうた」「ever」はNHKあたりの「大陸を行く」って感じのドキュメンタリーのBGMに掛かってそう。冠雪した7000m級の山を登っていくトロッコ、みたいなそういう感じで。


フラットな音過ぎるとロボっぽくなってしまい、ディレイを効かせすぎるとナチュラルに音痴wになってしまう。ブレスが入ってないと歌として不自然で、ビブラートも乱発すりゃいいってもんでもない。
いろいろ聞いていると耳が肥えてくる&自分の好みと許容レベルがだんだんはっきりしてくる。
また、単調なメロディラインのもの、イントロが何秒までなら我慢できるかwなどもわかってくる。
僕の場合、イントロが20秒以上続くといらいらし始めて、30秒超えると我慢できなくなるらしいw
メロディライン的には、Aメロ、Bメロ、サビ、Cメロというくらいの構成のものだと、ちと辛い。
Aメロを五回も六回も繰り返されるとはり倒したくな(ry


どんなものでもそうだけど、いいのも悪いのも短期間に大量摂取すると、ほんとに目が肥えるし耳も肥える。そういう中で、「もうこれずーっと聞きっぱなしでもいいや」というのがほんの僅かに漉し取れると、なんか凄く得した気分になれる。
そういうのが、今毎日毎日上がってきてるわけで、音楽的には幸福感いっぱい。


ボーカロイド2シリーズは、01が初音ミク、12月発売の02はどうやら「妹系」のようなのだが、メーカーによると「演歌もいける声域」らしい。妹で演歌。わからんなあw
過去にボーカロイドには「KAITO」という男声ライブラリもあったのだが、人気は今ひとつだったらしい。ボーカロイド2には、03という枠があるのだが、03あたりに男声ライブラリを期待したい気もする。