ハイトニinはちたま

お台場フジテレビ本社に乗っかってる球形展望台=はちたま
ここで「HACHITAMA NIGHT」というライブ形式のオーディションがあった。ハイトニも出演するということで勇んで行ってきた。
出演バンド(というかユニット)は4組。
一組目「sachi-E」は、パーカッション、エレアコ、キーボード、ボーカルというミニバンド構成で、ボーカルが作詞作曲。
二組目「Latte」は、エレピ、ボーカルの二人組で、ボーカルが作詞、エレピが作曲。
三組目「ハイトニック」は、エレキギターエレアコ+ボーカルのギターデュオで、ボーカルが作詞作曲。
四組目「千尋」は、エレアコ、作詞作曲しているのは恐らくボーカルだろうと思われる。


持ち時間は10分で、エントリー曲と自由にもう1曲、MCらしきものも含めて2曲くらい。
ハイトニは、まず「逆らいジェット」でご挨拶、そして本命は「言葉」で挑戦。
ライブ慣れした(オーディエンスをくすぐるのに長けた)参加者や、ルックスに一日以上の長がある参加者や、中島みゆきの生まれ変わり*1ですかというくらい声量のある参加者などが渦巻く中、「いつもの路上のいつも通りのハイトニ*2」だった。
いつもと同じことをいつもと違う場所でもできるっていうのは重要だよなー、と。


審査結果は即日結審で、四組目「千尋」が選出された。
各組とも全てがレベルが高い回だったのだそうで、(打ち込みオケではなく、全員が会場で生演奏というのも初めてだったようで)ライブイベントとしても確かに飽きることなく十分楽しめた。


ハイトニの「逆らいジェット」は既に発売済みのCD3枚の中にはまだ入っていない。そういえば、「最高記録行進曲」「抹茶のプディング」もまだ入ってないんだよなあ。
カラオケも欲しいなあw


そんなわけで、このオーディションの1曲目として演奏された「逆らいジェット」のフルバージョンがyoutubeにUPされた模様。*3

ハイトニック / 逆らいジェット hitonic
http://zoome.jp/hitonic/diary/2/

*1:まだ死んでませんが

*2:ライブはいつもダラダラしたノリ

*3:ちょっとドラムの音が強く出すぎなのはyoutubeのせいなのかorz