今年を振り返る。

振り返ってみると……。
今年9月にG-Motionを衝動買いして、10月はほとんど台風とエンジントラブルで乗れず、実質的に乗れ始めたのは10月の終わりくらいから。
11月の頭にコラムの撮影で乗るフリをしたとき、「何か」を掴み(笑)、翌日、早速江北橋乗ってみたら、開眼。
その後は、延々戸田橋。
11月〜12月は、ほぼ週1回のペースで戸田橋詣りで、戸田緑地の駐車場警備員のおいちゃんたちともすっかり顔なじみに。
 
充分に乗りこなしているとはまだ断言できないのだが(右旋回の半径が大きいから)、練習のほうは順調に進んでいる感じ。
最近は、ダートも割と不安なく走れるようになってきたし。練習地の性質上、アップダウンの多いダートはさほど多くないのだが、それは次の次くらいの課題になるだろう。
いつか、MTXのコースを走ってみたい気持ちで一杯だ(笑)
 
毎回、背中に22kg(本体)+3〜5kg(キャリーと工具など)を担いでバイクで戸田橋までの10km近くを往復しているわけだが、当初はぎっくり腰を警戒していた(今も警戒している)。
ところが、嬉しい余録で腰は却って強くなった。
仕事柄、居職で座業なため、ちょっと長く座っていると腰が痛くなってしまったものだが、G-Motionに乗り始めてから(というよりも、G-Motionを背負い始めてから(笑))、長時間椅子に座りっぱなしでも腰痛にはならなくなった(腱鞘炎は相変わらず)。
僅かずつでも筋肉付いてるんだなあ、と思う。
 
今のところは、走るので精一杯で、トリックをするだのなんだのという技術のほうにはまだ当面いきそうにない。

  • ウィリー
  • ジャンプ

などの、3D方向の制御ができるようになれば、もう少し楽しみに幅が出るんじゃないかなー、とは思うのだが、まだまだ2D方向の制御が精一杯。
スリップターンができないのは、ブレーキワイヤーが甘くなってるからだろうなー。
普段使わないからあまり気にならないけど……やはりキチンと締める必要があるような……。