ふろふき大根

大間よりの使者アリ。
これに合わせるならもう一品は何にしようかを悩む。
このところもらい扶持で大変幸せな思いをしているというか、それだけでメニューが組める幸せ。

……大根、ですかね。
ふろふき大根。

この前、物入れの整理してたら、極上の昆布が出てきた。勿体ながって使わないでいたら、どんどん価値が出てきたというか。うち1枚をミルサーで砕いて粉にした。
また、今年はどんこの使者もきたので、そのうち2個をインターセプトして、やっぱりミルサーで砕いて粉にした。
いずれも早出し用自家製出汁の素として使用中。そういえば前に実家でもらった和布蕪茶もなかなか減らないので、これも粉にしてみようかと思う。ミルサー万歳。

この極上昆布&どんこ出汁出し汁を作り、ふろふき大根に。
そういえば、鶏胸肉の皮があるんだった。これは叩いて煮込んで……それでそば味噌をのばしてあんかけに。ちなみにそば味噌も信州よりの使者。いただきもの万歳。

……ぼちぼち米びつも空。
猫缶補充に気を取られて米補充を忘れてたorz

ああ、暮れゆく使者の年末。
今年も飯関係は幸せ者でした。