お歳暮
いつ頃からかお歳暮をやりとりするような機会が増えた。
そういうのとは一生縁がないと思ってたんだけどなあw
学生時代は、「ギフトはサプライズが肝心!」と思っていて、これは今では「とにかくびっくりさせたい」という義務感のようなものに発展してしまっている。度肝を抜いてやろうとか、相手があたふたするのを見たいとか、そういう感情w
人は、人にされてうれしかったことを他の人にもするというじゃないですか*1。
僕の場合、度肝抜かれて、あたふたさせられるのが好きだってことなのだろう、とか思う。
ちなみに、過去の贈り物で個人的に勝ったwと思っているのは活け泥鰌なんだけど、これはよく考えたらもらったほうが困る部類ではないのか、と反省。それと、活けスッポン。これは以前にも書いた気がするけど、「食べてくれ!」と持って行ったら飼われちゃったという。食べるのに抵抗がある(飼いたくなる)ような活け食材は、なかなか難しい。
今期は、僕がしてやられたケースが多く*2。
そしてまた送り手の性格も出るなあ、と感心もした。
今日、なにやらみりんと味噌の香りがする荷物が届いたので、はてなんだろうと思って受け取った。開けてみたら、巨大なタッパにビニールテープがぐるぐる巻きにしてあって、さらに中には西京味噌のような香りのものが布巾のうえにびっしりと乗せられている。
西京漬け? 西京漬けかな?
と、布巾をめくってみたら、筋子がぎっちり詰まっていたwww
筋子の西京漬け!?
うわ、初めてかも!
しかも、この梱包具合、間違いなく手作りだwww 汁漏ってますよwww
そういえば、ビールももらったのだった。
おお、こんなところにどんこがあるぞ!
これは、飲めと言ってるでしょう。なんか皆で示し合わせて飲ませようとしてるでしょう。鍋食え、ビール飲め、筋子で日本酒も飲め、とw
大変ありがたい話なので、年末の愉しみとしたい。