2009-11-19から1日間の記事一覧

現在の世界経済(9/1〜11/19)

asahi.com(朝日新聞社):TOPIX安値 円高・見えぬ政策「一人負け」 - ビジネス・経済 (1/2ページ) http://www.asahi.com/business/update/1118/TKY200911180392.html 引き続き佳境につき拾いネタのメモ。 世界恐慌……のはずが、気付いたら恐慌は日本…

小沢一郎「死ねば仏になれる」

本業が佳境につき本日は拾いネタ。というか、心に刻みたいネタw blogで政治と宗教と野球の話を書くと炎上の元……だが、野球は置くとしてw、政治*1と宗教*2が好物の僕としては触れずにはいられない……のだが。 asahi.com(朝日新聞社):「成仏するのは仏教だ…

はやぶさ、帰還再開す!

小惑星探査機「はやぶさ」、帰還運用再開 | 太陽系 | sorae.jp http://www.sorae.jp/031004/3433.html 「自分が負けたと思わないうちは、まだ負けたことにはならないんだよ!」 というわけで、はやぶさの帰還運用が再開された。 それも斜め上の解決策で。 既…

短時間でできる牛丼

蓮根と人参をそれぞれスライサーでガーッとスライス。 ブレザオラを作ったときに下拵えで取り除いた牛脂を冷凍してあったものを、凍ったまま冷凍包丁でスライス。 雪平に蓮根、人参、牛脂スライスを放り込み、水、鰹だし、みりん、めんつゆを適量。 そのまま…

本日の囁き

今日の囁き。 17:33 猫定期点検。出掛けに嫌がられてオシッコ漏らされ、メインの猫バッグ潰されるわの大乱闘の末に他のカバンに押し込んで病院までたどり着いてみたら、今日臨時休診だってさorz 17:52 おまけに、曜日間違えてた。今日、金曜じゃないのか。木…

飲む打つ

相変わらずバクチはやらないけど、酒は飲むし煙草は吸う。が、量を競うとか早く酔いたくてがぶ飲みとか、そういうのは心が望んでも身体が許してくれないというかw 飲んで美味しい、飲んで楽しい、というレベルに落ち着くというか。 日本酒なら楽しいのは3…