池袋〜新宿物欲発散ツアー

本日は「完全静養」の日。
関係各所にはあれですが、納品翌日ということで絶賛機能停止中です。
休んだのいつぶりだろう(´・ω・`)


というわけで、貯まっていた家の諸々を片付けつつ、貯まっていた買い物の用事などをぼちぼち片付ける。


池袋では、まずいつもの立ち食い寿司屋へ。今期初アン肝。


次いで、ビックカメラにて、腕時計のバンドを買い替え。春頃買ったソーラー電波時計……のムーブメントは快調なのだが、カーフのバンドが腐ってきたというか異臭がしてきたのでorz ムーブメントには結構な防水機能があるけど、バンドはそうはいかんのだよな。最近、濡れるたびにぬるぬるしてたもんなあ(´・ω・`)
そこで、白いシリコンのバンドに変えてみた。これで水濡れ問題は完全解決*1
ただ、なんだかそこらへんの小学生の女の子がしてそうな、よくいえばガーリーな、悪く言えばチープで980円くらいの初めての時計……みたいな感じになった。いや、ムーブメントは結構かかってんですよ、と言っても信じて貰えないくらいにはw
まあ、掛かってるとはいっても、オリエントのアレとかロレックスのオメガとかスピードマスターとか、そういうバブリーなものに比べれば全然安いと思う。ソーラーで電波時計だっていうこと以外、ストップウォッチもカレンダーもないシンプルな時計だけど、時計はこのくらいシンプルで単機能で信頼性があれば十分だと思う。


LABI池袋日本総本店に行ってみた。
売り場面積は非常に大きいんだろうけど、通路が広いばっかりで、品揃えがイマイチ。なんというか、「在庫はいっぱいあるけど欲しい物がない」みたいな。今、モバイル館になってる、ビックカメラの隣の店舗もそうだったけど、LABIはどうにも「広い割に品薄」なイメージが強くてダメだ。あのくらいの品揃えなら、売り場面積半分にして通路も狭くしてくれたほうが、移動が楽でいい。
ノートPCを冷やかし、iPodの周辺機器を見ようと思ったらケースの品揃えはビックカメラのほうが上、CD-Rを買うつもりしてたけど、どこに売ってんだかわからない(広すぎて)。
仕方ないのでさくらやでCD-Rのみ購入。


久々にハンズを冷やかしに行く。
シガレットケースと携帯灰皿が欲しかった。シガレットケースは、最近紙巻きの消費が減って、ケースがやたら潰れること、手巻きを入れとくケースが欲しくて。が、ピンとくるものがなく。メール便で買えるなら、定価+交通費のハンズよりメール便+割引のネット通販のほうがお得かなあ、と思う。現物確かめられないリスクはあるにせよ。
しかも、ハンズの喫煙具コーナーは随分縮小されちゃってた。一時期はフロアの割と中央のほう、「大人の男性向けのダンディな趣味」みたいな位置にいた気がするんだけど、思わず撤退縮小したのかと疑うくらい見あたらず、フロアの端っこの壁に数列のみになってた。喫煙人口は減ってるんですなあ。
携帯灰皿もピンとくるものがなく、諦め。これは灰皿としてより、刻み煙草入れとして欲しかったんだけど、求めている形状のものがなくて断念。


ハンズでは、本来目的のものはひとつも見つからなかったので、木工部材と工具を冷やかす。
コルクのブロックを2種、木を削りだしたリングを2個、ソフトな皮……の切れ端を1枚などを買う。木材はパイプ関連のアレコレ用材料。皮は、さだきちさんのトポロジー名刺入れが羨ましいので、自分で作ってみようと思って材料として。
工具コーナーでは、木工ドリル用のビットを2種。鬼の金棒みたいな奴と、モーニングスターみたいな奴。いずれも粗削り用。
さらに、旅行用の7徳グルーミングツールをひとつ。別に旅行に行く予定はないのだが、親指ほどの大きさに納まるナイフ、ハサミ、爪研ぎ、マイナスドライバー、ピンセット、糸切り……などの定番に加えて、「爪切り」が付いてた。この爪切りのギミックが結構面白く、かつ実用性抜群だった。ピンセットと糸切りはヴィクトリノックスのアレと同じ差し込み格納式なので、いずれ落としてなくす気がするwが、爪切りだけで十分元が取れる。値段3桁だったし。


しなくていい買い物を終えてほくほくするものの、実は池袋で探していたもうひとつのものが見つからず。諦めきれず、新宿へ。


新宿はここ数年は「呼び出されてオフ会/飲み会」か、でなければ西口ヨドバシ本店、ゲーム館、立ち食い寿司、ICI、バー生田……くらいしか行かなかったので、東口に降り立つのは随分久しぶり。
学生時代はこちら側が遊び場だったのになあ。
久々に靖国通り紀伊國屋へ。目指すは一階の一番奥。
探していたのはカピートスーパーライトなのだが、「うちには置いてませんねえ」で終了orz 悔しいのでブルーノートを買う。
そのついでに安いマウスピース付き原木を買ってしまう。これは衝動買い。コルク材や木工ビットは別の目的のものであって、原木を削る為のものじゃない、と自分に言い訳するも……まあ、買っちゃったものはしょうがないDeath!


このまま西口まで歩いて、生田で一杯引っかけて帰るかなー、とも思ったのだが、まだ4時。平日の4時から飲むって、社会人としてどうだろう。また、4時じゃまだ店が開いてないだろう……というのと、もう一個所買い物に行かなければならないことを思いだし、大江戸線でいっぺん帰宅する。

*1:たぶん