すじすみ
カラスミはボラの魚卵で作る。*1
カレスミはカレイの魚卵で作る。
ブリスミはブリの魚卵で作る。
サバスミは鯖の魚卵で作る。
タラスミは鱈*2の魚卵で作る。
鮪のカラスミはいつか作ってみたいけど、そもそも卵を抱いた鮪のアラというのが手に入る見込みがないので、それは夢のまた夢として。
前々から「筋子のカラスミというものがあるらしい」という話を書いてきた。
なんか、山猫軒というレストランのシェフが手作りしているとかで、160g一腹分で12000円くらいするらしいorz
プレゼントに完全手作りのからすみ
http://karasumi.ocnk.net/
「買えるものは買って済ます!」
という主義なのだけど、さすがに160gの筋子からすみに12000円は払えませんorz
なんか、山猫軒ではイクラのからすみとスッポンのからすみも作ってるらしい。これも結構な値段がorz
スッポンの卵とか、これも手に入るアテがないので無理orz
ボラ以外の魚卵から作るカラスミっぽいものシリーズに挑戦してきた経験から言えば、
と、ポイントはこのあたり。
干し具合としては、触ってみてまだなんとなく弾力があるかなー、というぐらいで止めておくのがよいのだと思う。うっかり干しすぎてかりかりになっちゃった場合は、すり下ろして茶漬けにでも入れればいいと思う。
で。
筋子だって魚卵だ。スーパーで買える。
成功して商品化しとる人がいる。
材料は筋子と塩とあと何か*7だ。
できんことはなかろう。
とはいえ、さすがに一発で成功するとは思えない。
筋子の醤油漬け、イクラの醤油漬けはちょくちょく作っているが、塩で漬けるのは初めてだし。
山猫軒では製法特許申請中らしく、やはり何らかのコツとかそういうのがあるんだろうなあと思う反面、自力で同じようなものが作れるようになれば、筋子代+塩代+酒代の原価のみで食えるようになるなあ。
プリン体を身体が受け付けてくれるうちにw、製法を会得するぞ。
ということで、念願のスジスミ試作始めました。