筋子のからすみ

魚卵であれば何でもカラスミにできる。
というには、既にカレイのカレスミ、ブリのブリスミ、サバのサバスミなどを作った経験からよーくわかっている。
スーパーで売ってる生タラコなんかも、同じ要領でタラスミにできるだろうとも思う。
そこまでは思い至ったけど、世の中は広いもので筋子で作るカラスミというのもあるらしい。
値段もすげーらしいw


それは……売ってるものは買って済ます主義、ないものは仕方がないから自分で作る主義、ではあるが。
1万円オーバーもするものは買えん!
筋子、スーパーで買っても500円とか700円とかだし!
ぼちぼち鮭の季節となってきた。今度筋子のいいのが手に入ったら、やってみようと思う。


プリン体ぎっしりorz