2009-11-29から1日間の記事一覧

すじすみ

カラスミはボラの魚卵で作る。*1 カレスミはカレイの魚卵で作る。 ブリスミはブリの魚卵で作る。 サバスミは鯖の魚卵で作る。 タラスミは鱈*2の魚卵で作る。 鮪のカラスミはいつか作ってみたいけど、そもそも卵を抱いた鮪のアラというのが手に入る見込みがな…

「超」怖い話Π(パイ)

「超」怖い話Π(パイ) (竹書房文庫)作者: 加藤一出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2010/01/30メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (2件) を見る 「超」怖い話、鳥居……ではなくてΠ。π。パイ。 まだ書き終えていないのに*1、もう予約始…

本日の囁き

今日の囁き。 03:57 本日やってきた宗教勧誘は浄霊系。だが、勧誘パンフレットには「じょうれい」と。ゆとりか。おまえもか。宗教勧誘すらゆとりの時代か。 ……では、おやすみなさい。

常備菜:金時人参と蕪と貝紐の漬け物

ぼちぼちなます作ろうかなー、と思いつつ、ちょっと目先を変えてみる。 まず、昆布・鰹節でやや濃いめの出し汁を作って冷ます。面倒なら浅漬けの素で。 蕪を洗って髭根を取って、皮を剥く。剥いた皮は1mm幅くらいに刻んでおく。捨てずに食べます。 皮を剥い…

すじすみ(1日目)

試作すじすみの経過メモ。 仕込んだのは11/29のAM2時頃。 使用した筋子の元の量は、240g強程度。 房からは解さず、そのまま使う。 が、元の状態が半分ほどに千切った形だったので、ほつれたところからイクラがぽろぽろと……。 キッチンペーパーの上に粗塩を撒…