蕪と蕪と蕪の晩ご飯

家人が友人家族とおでかけ。箱根だって。ぐやぢー。
というわけで、一人の晩ご飯は蕪。


蕪を一球、まず皮を剥く。
皮は刻んで鍋へ。出汁をちょっと入れて湯を沸かす。
蕪そのものは十字に隠し庖丁を入れて出汁の素を溶いた水にくぐらせ、ビニール袋に入れて電子レンジへ。4分半ほど根菜モードで加熱。
昨日切り分けた蕪の葉茎の汁を搾って、鰹節と醤油を垂らしておひたし完成。
昨日仕込んだ蕪と紫蘇の漬け物を出して、これで一品。
電子レンジから取り出した蕪を鍋に入れて出汁を馴染ませてから、汁ごと汁椀に取って、蕪のお吸い物。
ご飯を小丼によそって、先日仕込んだイクラの醤油漬けをスプーンに2杯でイクラ丼。本日のタンパク質はイクラのみ。


蕪と蕪と蕪とイクラの晩ご飯。
割と健康的。