カボチャ

去年食べたカボチャの種をバター炒めにするつもりで、果肉を落としてそのへんにぶら下げて乾燥させていた。
のだが、忙しくなっちゃってそのまま忘れていた。

仕事部屋にあるベランダ的な何か(凄く狭いので)にある空いてる植木鉢がもったいない気がしたので、クローゼットにほったらかしになってた園芸用の土をちょっと入れて、カピカピになってたカボチャの種を3粒蒔いてみた。


瓜科植物の常でカボチャは生命力が強く、あまり世話をしなくてもばんばん伸びると聞いていたが、八月も後半の、しかもこんなに肌寒い時期だというのに発芽した。現在、双葉が大きく開いてにょきにょき成長中。なんというか、新学期目前に成長記録の宿題をやり忘れていた小学生のような気分w
ホントはカボチャの種蒔きは4月くらいがいいらしい。発芽温度が25度くらいらしい。
今発芽したって収穫はまあ望めないと思う。今年の冬は寒いらしいし。


とりあえず、何も生えてないと寂しいので観賞用とする。
来年はGW前くらいに蒔いてみようと思う。