冬瓜

保存食大好きなわけなのだが。
今の時期に出回っている「冬瓜」について。
あれ、結構安い割に「どう使えばいいのか」で結構持て余す。
実際には出し汁をよく吸う野菜なので、煮物、スープ、炒め物、なんにでも使える便利な食材なんだけど、何しろデカイので結構持て余す。


で、あれを1個とか1/2個とかで買ってきて、とりあえず半割にして種をスプーンなんかで掻き取って……そこでおもむろに、フルーツをくりっとくりぬく丸抜き(百円ショップに売ってる)で、球形にぐりんぐりんと抜いていく。
冬瓜は皮のぎりぎりまで食えるので、西瓜よりずっと深追いしてOK。
で、そのぐりんぐりんと丸抜きした、まるでシャーベットにでもするかのような状態になったものを、ジッパー付きのビニール袋に詰めこんで、そのまま冷凍しとく。
冷え固まったら、一個一個くっついてるのを離しておくといいかと思う。


料理に使うときは、湯を沸かす時点で水から一緒に入れる。凍ったまま放り込む感じでOK。
出汁入れたり味付けしたりして、完成する頃にはスープなり煮汁なりの味がばっちり染みて、なおかつトロットロの食感になっている。
「野菜足りねえなあ」っていうときのために、とりあえず安いときに買っておいて、ぐりんぐりん抜いて凍らしておくと、ほんと便利。


でかすぎたり多すぎたりした西瓜も同様にぐりんぐりんして凍らしておくと、シャーベット的なうまさが堪能できてOK。


ところで冬瓜は鰹出汁で高野豆腐なんかと炊いてもいいんだけど、コンソメスープの浮き実にしたり、スープパスタの具にしたり、炒め物にしてもいいわけで、いろいろ使い勝手が広い。
そのへんに転がしておくと冬まで持つから冬瓜とか、夏に食べると冬まで健康だから冬瓜とか、夏野菜(瓜科)なのに冬が付く不思議な野菜なのだが、美味しくて長持ちするので食べるべきだと思う。うん。