総統が総理の気持ちを代弁したそうです


なんというか、この総統は常識的すぎて相当(pam pam pam


解散前、民主党から自民党に向けての典型的罵倒の一例として、「独裁者」「ヒトラーのような」というようなものがあった。*1
これは、小泉時代から安倍、福田、麻生と引き継がれた罵倒句で、リーダーシップを発揮すれば独裁者、意見を汲むとブレた、そりゃもうどないせいちゅーの、という世界であった。*2
ナチスヒトラーへの喩えというのは、国際社会に於いては「絶対悪」を意味するものだろうと思うんだけど、自国首脳をヒトラー呼ばわりというのは、後々仮に政権取れたときに民主はどうするんだろうとドキドキしてた。*3


ドイツでは現在でもナチスヒトラーを連想させる一切のものが違法なのだそうで、最近では「右手を高々と挙げている人形」が、ローマ式の敬礼を取り入れたナチスドイツの敬礼を思い出させる、として当局に通報されたらしい。もちろん、ハーケンクロイツはおろか、ナチスやそこに属する一切について肯定的に検証することは禁じられている。この傾向はドイツ以外の欧米圏、特にアメリカなんかにも通じるところがあるようで、今以て「独裁者」の代名詞になっているし、新たな独裁者が現れると必ずヒトラーに準えられる(フセインもそうだった)し、逆にヒトラーに準えられることを極端に嫌う。軽々しくヒトラーに例えることも良くはないらしいけど、スターウォーズの帝国軍(デススターの面々など)や、インディー・ジョーンズのように、映画の中の絶対的な公敵のモチーフとしては、今もナチス・ドイツが用いられる。


対して日本では、ナチス的なもの(装飾品、装備、兵装、当時の制度など)をそのまま描くことも、モチーフとして登場させることについても割と寛容なようで、漫画・小説・アニメ・ゲームなどのモチーフとして、ナチスっぽい雰囲気の勢力が占めている国が描かれることは珍しくない。
多くの場合*4ナチスっぽい雰囲気の敵として描かれる点は欧米圏のそれと変わりないのだが、ヒトラー的な滅びの美学というか、絶大で鉄壁だった集団が壊滅していく崩壊の美学的なものへの理解とか、憧れというのがあるようで、敗残のナチスへの同情みたいな意識に対しても寛容というか。ドイツでは多分今もそんな理解の示し方は許されないんだろなと思うし。*5


残念ながら次の総選挙で自民党が2/3はおろか過半数を維持するのも危うい、という現実は現時点では覆しがたい。あと40日あるので、何が起こるかわからないはわからないんだけど、来年夏のことを考えると、負けすぎてしまうのも論外だけど、今ここで勝ってしまうのは危険であるかもしれない、と思わないでもない。このへんはいずれ投稿ハンドブックで。


今の自民は日本人の遺伝子に刷り込まれたほど大好きなシチュエーションである、滅びの道を辿りつつある。
冒頭の総統の代弁wは映画「ヒトラー〜最期の12日間」のMADだが、今正に崩壊せんとする、というシチュエーションには確かにぴったりだ。
民主に期待はしていないのに、自民の滅びを望む有権者が多いのは、怒れる有権者が生贄を欲しているということ以外に、滅びの美しさを鑑賞したいという、滅びへの期待があるのかもな、と思わないではない。
恥ずかしくない切腹とか、潔い死とか、そういう美しい滅びを期待する人達からしてみれば、民主への支持よりも「自民の死を自ら演出する手助けをしたい。故に、美しく散って欲しい」というような政党の死への憧憬みたいなもんがあるのではないか、というような気もしている。




昨年末、小沢前代表がニコニコ動画の生放送に出演した折、少しでも批判的な発言をすると、発言者のアカウントが停止されてしまうという事実上の言論規制が行われていたことは、以前のエントリで触れた。
自民に期待していない人達が、自民を葬るために民主党に政権を与えたとき、民主党に批判的な発言をマスコミからも、ネット上からも取り去ってしまう、そういったネット上での発言を規制する法案を施行しても、なんらおかしくはない。
「ネットの健全利用」
「実名以外の発言を規制」
「URLを書いただけでも設置者は逮捕可能」
などなど、どんなことでもできる。
もちろん、それは考えすぎかもしれないけど、できないことではない。そして彼等はやりかねない前例を持っている。


民主党マニフェストとしている多くのバラマキの裏で、大っぴらに宣伝はしていないものの、いくつもの「制限を加える政策」を1〜2行ずつ突っ込んでいる。2007年のときのマニフェストもそうだった。
もうじき政党のサイトは更新が止まるはずだ*6
民主党マニフェストは、隅々まで検証する必要があるだろうとは思うけど、おそらく大多数の有権者そんな暇はないとも思う。


民主主義というのは、選ばれなかった少数でも意見発露を阻止されない。その代わり、選ばれた大多数の決定には従わなければならない。それがルールだ。
民主党が多数派として政権を与えられたとき、我々はそれに従わなければならないわけで、彼等が政権交替達成後に何をする積もりなのかを、今から知っておく必要はある。
それに我々は従わなければならないのだから。






*7

*1:その都度、ユダヤ系の方々から「ヒトラーはあんなもんじゃ済まない。軽々しく使うな」と突っ込まれていたとかいないとか。

*2:動画は、そのへんの心情を総統閣下が代弁していますw

*3:後述するけど、日本人はナチスヒトラーという喩えを軽々しく使いすぎw

*4:例えば宇宙戦艦ヤマトにおけるガミラス帝国とデスラー総統とか

*5:そのへんはドイツにんのマイヤーが詳しいでしょう。たぶん

*6:期間中のサイト更新は、公職選挙法に違反するため。この規定は早く改正すべきだったけど、結局前回の国会では一歩も進まなかった。

*7:本項と全然関係ないが、個人的には「結婚式の二次会でSSのコスプレしてても警察に通報されたりしない日本って自由で素晴らしいw」と思う。ちなみに、そのとき僕はチャーチルのコスプレを(ry 元気でしょうか。あのときの新郎新婦は。