本日皆既日食

東京は朝方まで雨降ってて、今もどんより分厚い雲。
恐らくつい今し方あたりまでが日食のピークだったのではないかと思われるのだが、なんとなく薄暗いのは日食のせい*1なのか、単に曇ってるからなのかはっきりしない。
目覚ましかけて起きたのになあ(^^;)*2
小学生の頃にほとんどなんの予備知識もなく、部分食を見たことがあった。なんだかあたりが薄暗い、晴れてるのになんか薄暗い、どうもそんな気がして、*3下敷きで透かして太陽を見たら、10%程度欠けている太陽が見えて、おお、こりゃすげえ、と。それが日食というものだったということを、後で知ることになるわけだが、あれはなんだか不思議な経験だった。
今回、その懐かしさを再体験したかったのだけど、どうも無理っぽいorz
窓開けて空見て溜息付いて机に戻っての繰り返しorz


次は2035年9月2日。北陸・北関東らしい。
その頃の僕は生きていればたぶん60代後半。果たして生きてるうちにチャンスがあるのかどうか……。

*1:東京の日食率は75%だったらしい

*2:昨夜の就寝時間は4時過ぎでしたorz

*3:実際には、暗いと感じられるほど明度に差があったとは自分でも思えない。ので、動物的直感って奴でしょう。