暫定ランキング(2)

さて、暫定ランキング。
一応、いちばん下から上まで揃った順位らしきものが出てきた。
今の時点で、先日の「作品獲得点順の単純順位」とは、それなりに違った順位になっている。
上位グループの定義で相当悩んでいるが、

  • 少ない本数でも高得点
  • 取材力が多く、まんべんなく作品投下、そしてタフ
  • 後期に向かって点数が増え(成長著しい)伸びしろに期待が持てる

まずこの辺が大きなポイントになる。これのどれを重視するかで順位がぐるぐると猫の目のように変わっちゃうわけである。
加えて、先日の著者推薦でいただいたポイントの反映、さらには僕だけが全てを把握している未公開データ(笑)である、「応募者に最後の質問」をさせていただいたときの回答。
これは、作品同定が公開される前に応募者の方々に答えて頂いたもので、純粋に作品単位で「応募者がどの作品を推したか」「自作で自信があるのはどれか」などの質問に答えて頂いている。
これも反映される。
で、このデータが結構膨大で、また泣きながら一人集計中。Θの原稿が一山越えててほんとに良かった(´・ω・`)


そして、編集部と僕の相談や戦略がここに乗っかることになる。
公開される暫定ランキングは、たぶん編集部と僕の相談や戦略が乗っかる前のものになる。
また、中位グループ、下位グループの順位策定にまだ悶々としているところもあり、やっぱり暫定は暫定なのだった。
Θ発売時に公開の確定ランキングには、全応募者の応募時のペンネームを併記して発表、そして応募者に自制していただいていたカミングアウトも全面解禁となる。もちろん、なお沈黙を継続していただいても何ら問題はない(笑)


というわけで、暫定ランキングは早ければ今夜出ます。
遅くも明日には。