集計

……orz
何度も検算したのになあ(つД`)
上位に影響はないのだが、戦績表の下位〜中位について3カ所ほど誤記を発見。
合計点がマイナスなのに(この数字は合ってた)、平均点にマイナス記号を付け忘れているものが3カ所あった。
補正したデータを更新しました。


暫定ランキング策定前に気付いてよかった。
上位順位に大きな影響は出ない部分ではあったけれども、それによってそれが下位であっても、その人の努力に付けられる順位に影響が出てしまってはまずいわけで。
まったくもって不徳の致すところでした。


僕の大好きな、そして僕にとって見る薬でもある「マイク・ザ・ウィザード」という映画の中に、映画会社の経理に予算請求に行くとトイレットペーパーのようにビロビロと長いワークシートを前にした経理担当者に「そんな金はないね!」と一喝されてしまうシーンがある。
そこでの経理担当者は、「なぜだ! 1セント合わん!」とか絶叫してたりする。
同じく僕の大好きなモンティパイソンの「空飛ぶモンティパイソン」*1に「職業紹介所」のスケッチがあるのだが、そこでも「サーカスのライオンの調教師になりたい」と言ってやってくる元公認会計士に、もっとも適した職業は公認会計士だというオチだった。
何を言いたいのかというと、経理担当者とか公認会計士とか、あのものすごい分量の数値データ(しかもそっちは金だ)を管理し、1セント、1ペンスの狂いも許さない厳密さとマメさと細かさは凄いよなあ、と。
しかもそれが、映画の中の諧謔ではなく現実にそうあらねばならないわけで。


僕に公認会計士経理は絶対に務まらない気がする(´・ω・`)。

*1:何集目だったか忘れた