いただきもの(1)

お歳暮シーズンにはまだちょっと早いんだけど、嬉しいいただきもの。
里芋と薩摩芋3種と蕎麦粉を頂戴した。
しかも結構な量(^^;)のため、近場にもお裾分け。
薩摩芋は、普通のと皮が白いのと中も紅いの(紅あずま)の3種。


紅あずまは試しに拍子木に切ってトースターで15分ほどそのまま焼いて食ってみた(普段、薩摩芋はこの食い方の多いので)。
なんと! これが、甘い! やわらかい! 香ばしい! しかも、とろけるような舌触り。なんだか、薩摩芋の皮の内側にクリームが入ってるような。
びゃあああ、うぅまぁぁぁいぃぃいいぃぃ!


蕎麦粉は挽きたてとのことなので、蕎麦を打ってみる方向で!
里芋は……里芋はどうしますか!